So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

新オリーブオイル健康法 [ヘタレの健康]


新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

  • 作者: 松生 恒夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 新書


もともと便秘体質なのですが、ここ数カ月でさらにひどくなりました。
たぶん歳なんだと思います。代謝が落ちているようです。
あまりにひどいので、デトックス効果のあるハーブティを飲みはじめたのですが
もっと体に負担のない便秘解消法を探したところ
オリーブオイルを飲むのがいい、と書かれた記事をネットで見つけました。
実際にオリーブオイルを飲んでみたところ、確かに便秘は解消されましたが
オイルをそのまま飲むのは、のどごしが悪くてとても大変でした。
本当にこの方法しかないのか?と思って読んでみたのがこの本です。

この本の著者、松生 恒夫先生は、大腸や肛門の病気が専門の医師です。
腸内リセットに関する本をたくさん出版されていらっしゃるようです。
オレイン酸を豊富に含むオリーブオイルを食生活に取り入れることで
ダイエットアンチエイジング、便秘解消に効果があると書かれています。
巻末では、オリーブオイルをたくさん摂るためのレシピもいくつか公開されています。

便秘解消についてですが、オレイン酸は小腸に吸収されにくいので
オレイン酸を多く含むオリーブオイルを短時間のうちに比較的多め(15~30ml)摂取すると、
小腸までその成分が行き届き、腸を刺激してスムーズな排便を促してくれる
ということでした。
摂取方法としては、別にそのまま飲む必要はなく
パンにつけたりサラダにかけたりして良いそうです。

先ほど、オリーブオイルをそのまま飲むのは大変難しいと書きましたが
私の場合 15ml(大匙 1 杯)までならなんとか飲めます。
2 杯飲み下すと、胃の中が気持ち悪くなって、
オリーブオイルが身体から出ていくまで、ずっと吐き気がありました。
また朝は果物を食べているので、オリーブオイルが登場する余地がないので
結局、オリーブオイル大匙 1 杯をそのまま飲むことにしました。
そしてさらに、食物繊維を飲みものに溶かして飲んでみました。

イージーファイバー乳酸菌プラス 30パック

イージーファイバー乳酸菌プラス 30パック

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これを 1 日 2 パック、水やコーヒーに溶かして飲んでいます。
この組み合わせで、ようやくひどい便秘から解放されました。
今のところ 2 カ月ほど継続して、これらを摂取していますが
効果が薄れることはなく、ほぼ毎日お通じがあって、排便もスムーズです。

ですが、この歳でこんなに排便が大変だと、
ばあさんになった時にはどうなるんだろう・・・今からとても心配です。


新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

  • 作者: 松生 恒夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 新書



ダンドー ──低リスク・高リターンのインド式テクニック [活字中毒のトモ]




アナタはなぜチェックリストを使わないのか?」の中で本書が紹介されていました。
投資についてのチェックリストがどのようなものなのか、気になって Amazon で探したところ
Kindle Unlimited の対象となっていたので、0 円で読むことができました。
これ 1 冊で十分元が取れたと思います。

著者のモニッシュ・パブライ氏はインド生まれの投資家です。
投資の神様ウォーレン・バフェットを崇拝しており、バフェットの投資哲学だけでなく
人生観そのものを手本にしていると公言しているそうです。
そんなパブライ氏が提唱する投資のチェックリストってどんなもの?
・・・と期待してじっくり読みましたが、どうも私の思い描く「チェックリスト」とは異なる内容で
投資を成功させるための基本のフレームワークが 9 つ紹介されていました。

1. 既存ビジネスの購入に絞る
2. 変化が大変緩やかな業界のシンプルなビジネスを購入する
3. 行き詰った業界の、行き詰ったビジネスを購入する
4. 競争上の優位性を保てるビジネスを購入する
5. オッズがあなたにとって圧倒的に有利なときには大きく賭ける
6. 裁定取引に注目する
7. 潜在的な本質価値よりも大幅に割り引かれた価値でビジネスを購入する
8. 低リスクで不確実性の高いビジネスを探すべきである
9. 革新者になるよりも成功者に倣ったほうが良い

そして、「コインの表なら勝ち、裏でも負けは小さい!」という言葉が繰り返し出てきます。
要するに、利益の出るビジネスであることをじっくり見極めて、
負ける可能性がほとんどないビジネスにがっつり賭けるのが鉄則のようです。
確かにその通りなんですが・・・チェックリストっていうほどのことかな?

ですが読み進めていくと、他の投資家が書いた書籍や投資メソッドがいくつか紹介されていて
その中には Kindle Unlimited で読めるものもいくつかあったので
続けて読んでみようと思います。



ダンドー ──低リスク・高リターンのインド式テクニック

ダンドー ──低リスク・高リターンのインド式テクニック

  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • メディア: Kindle版



筋トレをすればお金が貯まる: お金と成功を引き寄せる24の教え [活字中毒のトモ]




「Kindle Unlimited 読み放題」(現在無料お試し中)の対象商品だったので、読んでみました。
0 円で読めるとなると気楽なもので、いつもよりたくさん Kindle 書籍ダウンロードしています。
図書館が家の近くにない者にとっては、
突如バーチャル図書館が出現したようで大変ありがたいです。

ところがこの本は、著者の高橋 フミアキさんが
ご自身のメルマガの読者を増やすために発行されたものらしく
巻末に「必ず登録しておいてくださいね」というコメントとともに
メルマガ登録ページへのリンクが貼られていました。

そして、本書のコンテンツ自体はたった 61 ページしかなく
昼食を取りながらあっという間に読んでしまいました。
自称「自由に生きるベストセラー作家」である高橋さんが
普通の人でもお金持ちになれる秘訣を 24 個教えてくれています。
それらは下記のようなものです。
教え1: 付き合う人間を変える。
教え2: 下ネタでぐっと距離感を縮める
(以下略)
教え4が「貯金体質になろう!筋トレがお金を招く理由」となっており
筋トレと貯金はプロセスが良く似ている、という内容が書かれています。
こつこつと積み重ねる姿勢と、プロセスとしては明快(引くか足すかどちらか)なのが同じだそうです。
それはその通りかも。

内容に異存はないけれど、0 円でなければ、読まなかった本です。
ですが残りの教えが気になる場合は、読んでみてください。
「Kindle Unlimited 読み放題」を適用しなくても、わずか 300 円で読めます。


筋トレをすればお金が貯まる: お金と成功を引き寄せる24の教え

筋トレをすればお金が貯まる: お金と成功を引き寄せる24の教え

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/01/19
  • メディア: Kindle版



SENSY、使ってみた [ひとりごと]

毎朝、服に迷わない」で、Watson が洋服コーディネートを手伝ってくれるようだと書きました。
そのための Android アプリが「SENSY」なのですが
インストールして使ってみたところ、今のところはビミョーなツールであることが分かりました。

まずはアプリをダウンロードして、設定をします。
そのあとで、新着のファッションアイテムをいくつか見せられ
それが「好き」か「イマイチ」かを答えていきます。
そうすると、Watson が覚えた回答者の好みに従って、
たくさんのファッションアイテムの中からコーディネートをしてくれます。

Screenshot_2016-08-07-09-44-39.png
「こちらはいかがでしょうか?」とジーンズを見せられて「いいね」ボタンを押したところです。
こんな質問が何度も繰り返されます。

coordinate.png
最終的に、こんなコーディネートを提示してくれました。

ですが今のところ、EC サイトで販売されている洋服を勝手にコーディネートしてくれるだけなので
洋服を取り扱っている EC サイトへのリンクだけが充実していて
「コーディネートしてくれたはいいけど、これ全部買えってか!?」と思うと使う気が失せます。

Screenshot_2016-08-07-09-49-03.png
全部購入すると、4 万円以上かかります。
毎日お買い物?まさか。

Watson にこの動作を、私の手持ちの洋服を使って実行してほしいと思っているのですが
残念ながら、2016 年 8 月の時点では、その機能を使うことはできません。
SENSY CLOSET」というサービスがスタートしており
対応 EC サイトで購入した、自分の手持ちアイテムをコーディネートしてくれるらしいのですが
現在、対応 EC サイトは「レディースファッション通販 夢展望」だけであるようです。悲しい。
私はよく通販で洋服を買うので、SENSY CLOSET 対応 EC サイトが増えてくれれば
CLOSET に洋服を登録するのも楽だろうと思うのですが
まだまだサービスが全然充実していません。

あと今のところ、コーディネート時に本人の希望を伝えることができないので
「ラーメン食べに行きたいから白はやめて」とか
「平日なので出勤用の服を選んで」などの、簡単なリクエストにすら対応してくれません。
平日にジーンズのコーディネートを提示されてもね・・・。
それと、コーディネートを頼んでから結果が表示されるまでに
思ったより時間がかかります。途中でフリーズしたんじゃないかと不安になります。
ですが、これらはそのうち改善されるだろうと信じて、気長に使ってみようと思います。
そうそう、現在の機能のままでも、使い続けると希望のコーディネートを学習して
より好みの洋服を提示してくれるようにはなるらしいです。本当か?







アナタはなぜチェックリストを使わないのか? [活字中毒のトモ]




アトゥール・ガワンデ氏はアメリカの外科医です。「コード・ブルー」の著者として有名です。
なにかの本で紹介されていたから購入したはずですが・・・ハテ何の本だったか?

100 メートルを超える高層ビルは、どのようにして建設されるのか?
飛行機は複雑な乗り物であるのに、どうしてあんなに事故が少ないのか?
医師であるガワンデ氏は、その疑問をクリアにすべく、その道の専門家に会いに出かけました。
そして発見した事実は、そう、建設業界も航空業界も、内容の差こそあれ
チェックリストを使用することで、未然に事故を防いでいる」ということでした。
事故の防止にチェックリストが有効であると気付いたガワンデ氏は、
自分の勤める病院での医療事故を防ぐべく、チェックリストの作成に取り掛かります。
そしてそれを使用したところ、ミスを劇的に減らすことに成功したのでした。

哲学者サミュエル・ゴロビッツとアラスデア・マッキンタイアによると
私たち人間が失敗する原因は、多くの場合それが「無理」であることなのだそうです。
そして、私たちが何かをできる領域で起こる失敗の原因として「無知」と「無能」を挙げています。
ガワンデ氏は考えました。
「無知」の方は、仕事をより細分化し、
一人ひとりの専門性を高めることによって解消に努めてきたが
「無能」についてはどうなのか?
正しい知識がありながらそれを正しく活用できない「無能」が原因の事故が増えてはいないか?と。

興味深かったのが「アメリカ人のほぼ全員が、一生に一度は ICU に入る」とか
「アメリカ人は一生のうちに平均 7 回の手術を受ける」という事実でした。
アメリカ人、一生のうちにそんなに大怪我や大病を患っているのか?
自身の経験上 7 回も手術を受けなくてはいけない状況が理解できませんでした。
それはともかく、病院では ICU に入るほど重篤な症状に対応せざるを得ないことが増えていて
医療処置はより複雑になっており、
それでも失敗は許されない過酷な状況であることは理解できました。

そして過酷な医療現場にチェックリストを導入したところ、
ミス率が大幅に改善されたとのことなのですが
細かいところまで読んでみると、チェックリストのみが万能というわけではなく
作業者同士のコミュニケーションについてもチェックリストの一環と見なされているようです。
つまり、当日手術を担当するスタッフがお互いに自己紹介するのも「チェックリストのうち」であり
それをすることによって、ミスが大幅に減るとのことでした。
こういうことって、有能な医師ならもとから実行していたかもしれないことですが
気付いてチェックリストに入れてしまえば、みんながそれを忠実に実行することで
個人の技に頼らなくても良くなるのです。画期的なことだと思いました。

私の仕事にも、チェックリストは複数存在しますし
自分のためにチェックリストを作成することもあります。
良いチェックリストを作るだけで、仕事が効率的になるのだとしたら
それをやらない手はありません。

面白い内容だったので、本書で紹介されていた投資に関するチェックリストの本
ダンドー」も読んでみようと思います。


アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

  • 作者: アトゥール ガワンデ
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2011/06/18
  • メディア: ハードカバー




毎朝、服に迷わない [活字中毒のトモ]


毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない



最近、手持ちの洋服が「洋服」でなくて「布」に見えます。
決して少なくない洋服を持っているにもかかわらず、今日何を着たらいいのかが分からない。
そんなときに、Web 上でこの本が紹介されていたので、読んでみました。

著者の山本 あきこさんはスタイリストです。
山本さんは「実は、持てばいい "普通の服" は少ない」と言って
「持てばいい普通の服」を、本書で 21 アイテム紹介しています。
そして 21 アイテム 32 着で 90 パターンのコーディネートを作ってくれました。
こんなにたくさん紹介されていのなら、
もう何を着たらいいか分からないなんてことはないはず
・・・と思いきや。

この本で紹介されているアイテムは、シーズンを選びません。
ですので、少なくともアイテムごとに夏用と冬用の 2 着必要なんじゃないかと思いました。
また「普通の服」だけあって季節感がないので、
「ちょっと涼しくなってきたから秋らしい洋服を着たいなー」
なんていうニーズには応えてくれません。
紹介されているのはあくまで基本のコーディネートであり、
シーズンや好みに合わせて、幅を広げる必要があると感じました。

そして本書を読みながら私のクローゼットの洋服を確認したところ
山本さんの言う「普通の服」は、あまりなさそうだということが分かりました。
というわけで「普通の服」を求めて、また洋服をいくつか購入してしまいました。
この秋、手持ちの洋服を増やす予定はなかったのに、なんだか悪循環にはまっていないか?

本気でクローゼットから洋服を選んで
「今日はこれを着なさい」と言ってくれるアプリが欲しいです。
IBM Watson は、冷蔵庫の食材を確認してレシピを提供してくれるようなので
そのクローゼット版も、是非作っていただきたい。
・・・ここまで書いて、このアプリ本当にないのか?と探してみたら
なにやら面白そうなデモ版 が出ていました!
これは販売されている洋服の中で好みのものを選んでコーディネートするアプリのようなので
これを自宅のクローゼット版にしてくれれば、イケるんじゃないか?
こちらの記事 を読んでみると、手持ちの服を反映させることもできると書いてあります。
そして、Google play で探したところ、SENSY アプリありました!
面白そうなので、さっそく使ってみます。


毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない

  • 作者: 山本 あきこ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




中国4.0 暴発する中華帝国 [活字中毒のトモ]


中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)

中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)

  • 作者: エドワード ルトワック
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本


メルマガロシア政治経済ジャーナル」で、発行者の北野さんが
何度か紹介されていらっしゃる本です。
この本の作者はエドワード・ルトワックさんということになっていますが
実際は訳者の奥山 真司さんがルトワックさんに英語で 6 回のインタビューをして
それを日本語に訳してまとめた本です。
だから日本語訳がとても分かりやすい。
読むと、もともと日本語で書かれていたかのような印象を受けます。
日本語でこれだけルトワックさんのメッセージを読めるのは、かなり貴重です。

ルトワックさんは中国の対外戦略を分析するにあたり、
2000 年から中国がとってきた戦略を、次の 3 つに分けています。

中国 1.0(2000~2008)
中国が本格的に経済発展し、世界に台頭してきましたが
このころの中国はまだまだ「平和的」で
どの国も、中国経済の台頭を恐れたり、反発したりする必要はない
なぜなら中国の台頭は完全に平和的なものであり、
また既存の権力構造を変化させず、国際的なルールにも従うからだ
というメッセージが込められていました。
そして、それまでは平気で著作権を無視して海賊版を作っていた中国が
少なくともルトワックさんの出版物に対しては、
中国語訳のリリースに向けて中国側から交渉を持ち掛け、
出版後には印税も払ってくれるようになったそうです。

中国 2.0(2009~2014秋)
リーマン・ショックが起こり、中国が、自分たちが経済力で世界一になるのに
「あと 10 年しかかからない」と思い込んでしまった時代だそうです。
(それまではあと 25 年かかると思っていたらしい)
これにより、中国は 3 つの大きな間違いを犯しました。
1 つ目は、経済力と国力の関係を見誤ったこと
2 つ目は経済の「線的な予測」を信じすぎたこと
3 つ目は大国という立場になっても、他国との二国間関係を持てると思ったこと
だそうです。

中国 3.0(2014冬~2016)
中国 2.0 ではどの国に対しても攻撃的であった中国ですが
最近は国を選ぶようになりました。
つまり、抵抗のない国には攻撃的に出て、抵抗があれば止めるという
当たり前の行動をとるようになったのです(これ、戦略か?)
またアメリカとの G2 達成に向けて道筋をつけようとしましたが
完全に失敗してしまいました。

では次の中国 4.0 ではどのような戦略がとられるかというと
これがハッキリとは語られていないのです。
「可能性がないわけではない」と言葉を濁しながら、
いくつかありそうな未来が書かれていますが、そのうちの一つ
「習近平が態度を改める」とかは・・・ないんじゃないかな。

ただ、日本に対しては「アメリカとの関係を一番大事にしながら
ロシアとも適度に仲良く、その他の国とも連携を取るべき。
中国が尖閣に上陸するようなことがあったら、アメリカにお伺いを立てるような
悠長なことはしないで、即刻武力をもってして追い払うべき」
とかなり具体的なアドバイスをくれています。

個人的に一番面白いと思ったのは、
最終章の「ルトワック戦略論のキーワード」で、訳者の奥山さんが
ルトワックさんとのインタビューの補足説明を行っている章です。
奥山さんご自身も戦略学博士でいらっしゃるので、
ルトワックさんから発信されたメッセージの解釈が非常に的確で
全面的に支持するスタンスではなく、
ルトワックさんの背景を鑑みて彼の言葉の真意を探る、
一歩引いたところから見ている感がとても好きです。

国際戦略の本を読んで、こんなに面白いと思ったのは久しぶりでした。
分かりやすい文章ですし、新書でページ数もそれほど多くないので、
読了は苦ではありません。学生にもお薦めです。



中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)

中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)

  • 作者: エドワード ルトワック
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



未来から選ばれる働き方 [活字中毒のトモ]


未来から選ばれる働き方 (PHPビジネス新書)

未来から選ばれる働き方 (PHPビジネス新書)



経営コンサルタントの神田 昌典さんと、
UT グループ株式会社 の代表取締役、若山 陽一さんの共著です。
Amazon の購入履歴を見ると、「人の2倍ほめる本」と一緒に購入したようなのですが
なぜこの 2 冊を一緒に買おうと思ったのか・・・謎。
神田さんの本は、何故かたまに買ってしまう癖があるようで
このブログを検索してみると、2 年に 1 冊は、神田さんの著書の感想が書かれています。
4 年前に読んだ「2022―これから10年、活躍できる人の条件」のときからずっと
神田さんは「2024 年には会社という形態が意味をなさなくなる」と言い続けていらっしゃるのですが
本書でも同じように「2024 年までに会社は一度死ぬ」と言い切っています。
もうあと 10 年ありません。

この方の著書はいつも、直接的な語り口で物事の核心をズバッと突いてくるのですが
まず、まえがきで「失われた二十年のうちに失ったのは経済成長だけではない。
"希望のストーリーを描く力" も失ったのだ」と断言されていて、それがものすごく印象的でした。
希望・・・たしかに描けなくなりました。生きているのも、ちっとも楽しくなくなりました。
だからつらくなって、宗教本を読んでみたくなったりするんだよなあ・・・。

本書によると、これからの時代に生き残れる人は
「暗闇に飛び込み、自分で光を見出し、声を上げ、仲間を見つけ、新しい世界を創る勇気」
を持った人だそうです。
確かにこんな人がいたら、その人はこれからの時代を難なく生きていけると思います。
ていうか、こんな人は、いつの時代も生き残っていける人なのでは?
問題は、そういう能力を持っていない人たちが、どうなるのか、だと思います。
だって世の中の人たちは、そういう能力を持っていない人の方が圧倒的に多くて
それがなくては生きていけないなら、世界人口はあっという間に激減してしまいます。
そういう世の中になったとしても、神田さんは生き残れる側だから大丈夫と
思っていらっしゃるのでしょうか?

今年はなんだか、世界的に色々な印象的な出来事が起こっているからか
「こういう能力があったら生き残れる」的なことを言っている場合ではないのでは?
という気がしてきました。
たぶんこれからの世の中「これがあったら大丈夫」なものはなくて
今まであった価値観もこれからたくさん崩れるのだと思いますが
そのあと出てくる新しい価値観が、たくさんの人を蹴落とすようなものではないと
何となく思っているのですが・・・甘いですかね?
だって、そんなことされたら、生きていけない人だらけですよ?
世界人口の 9 割が蹴落とされるような世の中には・・・ならないと思うの、たぶん。

安い労働力によって仕事を奪われる立場の人たちが
これからどうやって幸せに暮らしていけるのかが見えれば
不安もなくなるはずなので、そこら辺を考えて、情報を集めていこうと思います。



未来から選ばれる働き方 (PHPビジネス新書)

未来から選ばれる働き方 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: 新書



あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法 [活字中毒のトモ]


あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法



あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法」に引き続いて、こちらも読んでみました。
本当は、こちらの方が先に出ています。

この本によると、真面目に一生懸命生きる人生というのは
みじめになって、バカを見る、うまくいかない人生のパターンなのだそうです。
とはいっても、もともと真面目な人は、
いきなり不真面目になんかなりようがないんじゃないの・・・?と思いながら読み進むと
どうやら真面目にもいろいろとあって、
この世の常識や固定観念から外れないように、言いつけを守って生きてくようなまじめはダメで
人間としてどうしたら幸せに生きていけるかを、
真面目に実践しながら生きていくのは OK だそうです。

信心深く、毎朝神棚に向かって手を合わせているような人のことを
「マザコンと同じ」と言い切っているのは、面白いお話でした。
神様が、神様がと言っていたって、目の前にいるパートナー子供たちを
幸せにすることはできない、本当にその通りです。

他にも色々と、目から鱗なことがたくさん書いてありますが
読み手によって「ここがいい!」と思うところは違うかもしれないと思いました。
例えば私は、トイレットペーパーを三角に折るのは、衛生上好きではありません。
なのに神が喜ぶのはそこ??ちょっと同意できないです。
だから自分にとって都合のいいところだけ覚えておいて、
あとは忘れてしまうのが良いと思いました。
そうすると、あっという間に読めて、読んだ後には心がちょっと軽やかになれます。



あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

  • 作者: 金城幸政
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Facebook 経由の LINE アカウントを引き継ぐのに苦労した話 [つれづれなるままに]

最近壊れた ASUS MeMO Pad 7 では、Facebook アカウントを使って LINE をしていました。
スマホの電話番号はスマホの LINE に紐付けているため、
複数アカウントを保持するために、Facebook アカウントを使用したのです。
家ではスマホをあまり見ずに、タブレットを使っているので
2 アカウントあると楽でした。

今まで何の問題もなく、快適に 2 アカウント使っていました。
ところが、ASUS MeMO Pad 7 が何の予告もなく再起不能になったので
新しいタブレットに LINE のアカウントを引き継ごうとしたとき、問題が発覚しました。

というのも、LINE は基本的に携帯電話番号に LINE アカウントが紐づいているので
携帯電話の機種変更をすると、その携帯電話番号に SNS メールが飛びます。
機種変更をしたのであれば、変更先の電話は動いている(この言い方、なんかおかしい?)ので
SNS メールを問題なく受け取って、2 段階認証に進むことができます。

今回、LINE アカウントが携帯電話番号ではなく Facebook に紐づいていたので
新しいタブレットで Facebook アカウントを使ってログインしようとしたところ
LINE が 2 段階認証を試み、
古いタブレットに認証コードを送りつけるという悲惨な出来事が起こりました。
壊れたタブレット宛に認証コードを送っても、永遠に見れないってば。
Facebook アカウント宛にメッセージを送ってくれると良かったのですけれど
どうも、そういうことはできないようです。

これは Facebook 経由の LINE アカウントをあきらめる他ないのか?と思いましたが
ダメもとで「問題報告フォーム」を使って LINE カスタマーサポートに連絡してみました。
そうすると、何回かのやり取りの後で、カスタマーサポートはきちんと背景を確認して、
私の Facebook 経由の LINE アカウントの 2 段階認証を一時的に停止してくれました。

こうして無事に、
新しいタブレットに LINE アカウント(Facebook 経由)を引き継ぐことができました!
Qua tab 02 で LINE を使えるようになった瞬間は、本当にうれしかったです。

もし同じような問題に直面している方がいらっしゃいましたら
LINE カスタマーサポート、試してみてください。






前の10件 | -