So-net無料ブログ作成
検索選択

台風被害その 2: エアコンの室外機 [つれづれなるままに]

台風 9 号は、車だけでなくエアコンも壊してくれました(泣)

我が家のエアコンは、全部で 4 台あるのですが
そのうち 1 台は、室外機を屋上に設置しています。
何故に屋上かというと、他に置ける場所がなかったからです。
他の 3 台はすべてベランダに室外機を置いているのですが
1 台だけ、部屋の向きが違うことから、室外機をベランダに置けませんでした。

屋上に室外機を置いておくと、強風をもろに受けるので
とても壊れやすいのです。
現在使用中のエアコンを買ったのも、
前のエアコンの室外機が台風によって再起不能になったからでした。
そのときは、エアコン自体が古かったせいもあって
室外機の床が抜けて、ファンが落ちるほど、ひどい壊れぶりでした。

さて今回はどの程度の壊れ具合かというと、
エアコンのスイッチを入れると、動いてはいます。
ですが、熱風が吹くのみで、冷えてくれません(泣)
おそらく室外機は、ファンが落ちるほど壊れてはいないけれども、
電気系統がイカレているものと思われます。

このエアコンはサンヨーの製品(形名: SAP-A22U)ですので
サンヨーのサポートセンターと話をして、
今週末に屋上に上って室外機を点検してくれる作業員を
派遣していただくことになりました。
お金がかかりそうだな・・・という思いが頭をよぎったとき
ムーヴの修理には自動車保険が有効だったことを思い出して、
保証書を引っ張り出してみました。
すると、このエアコンを買うときに、5 年間の長期保険をかけていたことが判明。
エアコンの購入日付を見ると、2007 年 8 月でした。
これは有効なんじゃない?と思ってサポートセンターと話をしてみると
台風で壊れたエアコンの場合、完全に保証がきくというわけではなくて
修理代が 23,000 円を超えた場合には、その分が自己負担になるといわれました。
ううむ。まあ、保証が適用されるだけでも有難いですね。
今週末の、作業員の到着を待とうと思います。

しかし、エアコンなしの部屋は暑い・・・。

強い台風のたびに、室外機がやられるという事態、何とかならないものでしょうかね。
強硬手段としては「室外機を屋上に置かずに住む家に引越し」があるのですが
今の家は、場所と間取りが気に入っているので、できれば動きたくありません。
室外機のために、風除けを設置するのは可能なんでしょうか?
(でも後付の風除け程度では、台風にまったく太刀打ちできない気もしますね・・・)








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

zu2

クーラー止めて、ビールで冷やしましょう。
電気代よりも高くつきそうですが...
by zu2 (2011-08-11 08:22) 

うしこ

>zu2 さん

酒代も体脂肪率も高くつきそうな予感・・・。
by うしこ (2011-08-12 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0