So-net無料ブログ作成
検索選択

娘に英語を 4 [えいご/EIGO/英語]

Oxford のテキスト を使って、娘に英語を教え続けて数ヶ月。
ようやく 1 冊目のテキスト(全部で 5 冊あります)が残り 1/3 を切ったときに
学校で中間テストがありました。

なんと、前回のテストよりも、20 点近く点数が上がりました(ぱちぱち)
(それだけ上がっても、まだあと 30 点くらい上げられる点数が残っているというのは
ここだけの話にしておきます)

彼女が学校で英語のテストを受けるようになってから、初めて点数が上がったのじゃないかしら。
やはり英語は、少しずつでいいので毎日続けるのが大事なんだと思いました。
過去の記事 を読んでいただくと分かると思いますが、
娘の言語的センスは非常に低いです。
英語学習を始めて 2 年目となった今でもたまに、
b と d が分からなくなって、鏡文字を書いています。
それでもちゃんと、英語の基礎を理解して、学校のテストの点数を上げられたのですから
教材が良かったんだと思います。

KC3X0040.JPG
テキストの中身。絵がたくさんついていて、子どもにも理解しやすくなっています。

娘の場合、これを毎日 1 セクションずつやっています。
1 セクションが、彼女の集中力の限界なのです。
できる人からしてみれば、もう亀の歩みのような進度ですが
このテキストでは、似たようなフレーズが繰り返し出てきますから
日を変えて何度も同じことを学習できるくらい(つまり 1 日 1 セクション)で
ちょうど良いのかもしれません。

でもあと 4 冊残っているのよー。
まだまだ先の道のりは長いですが
自分の子どもなので、気長に、地道に教えようと思います。



タグ:英語
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

Sanchai

おめでとうございます。大きな一歩ですね。
by Sanchai (2012-05-30 16:59) 

うしこ

>Sanchai さん

ありがとうございます。まだまだ道のりは長いですが、5 冊完了目指して頑張ります。
by うしこ (2012-06-01 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0