So-net無料ブログ作成
検索選択

ラケットが折れる!? [ぽんちゃんと私]

娘は中学でバドミントン部に属しています。
運動神経があまりよくないので、取り立てて上手とはいえませんが
毎日楽しそうに部活に出かけていきます。
土日に早朝から練習があっても、ちゃんと起きて、うれしそうに出かけるんです。
体力使うのに、何が楽しいんだか・・・。
親の私にはさっぱりわかりませんが、とにかく楽しそうなのでいいことです。

ところが。

とある部活の帰りに、折れたラケットを持って帰ってきました。
ガットが張られているフレーム(要は、頭の部分)がぽっきり折れています。
なんでこんなことに・・・?と娘に聞いてみても「よく分からん」と言います。
良く分からん状態で、ラケットが折れるんかい!
お前の言うとることのほうが分からんわ!!と怒りつつも、
ラケットがなくては部活ができないので、新しいラケットを買いにいくことになりました。

部活の顧問の先生に薦められたお店に行ってみて、
ラケットを試しに借りてみたりして、娘が気に入ったのがこれ。



顧問の先生が紹介してくれた地元のバドミントン専門店で
ガットとグリップを無料で張ってくれて、カバーもつけてくれて 13,000 円也。
高いのか、安いのか・・・?もうどうでもいいやorz
娘は店員さんといろいろと話し込んで、このラケットに決めていましたが
正直、きちんと練習して、技術があれば、
中学生はそこまでラケット(道具)に気を使わなくても大丈夫ではないのか・・・?
と思っている親としては、このラケットが良いのかどうか
もっと言えば、良いラケットではなくても、結果は同じではないかと
思わずにはいられなかったのですが。娘に失礼ですかね?(まさか)

親は正直言って、子どもの部活動に興味はないので
健康に機嫌よく取り組んでくれていれば、何の文句もありません。
でも、一応スポンサーなので、道具は揃えてあげないといけないんだなぁ・・・と
改めて感じた 1 日でした。
道具を使っていれば、どんな道具でもそのうち壊れたりしますよね。
どんな理由で壊れたのかなんて、真相は聞かないほうがいいのかも。
何も言わずに、新しい道具を買ってあげるのが、スポンサーの正しい心意気だな
と思いましたです。

・・・でも、新しいラケットは大事に使ってね。
今年は後半年で引退なので、
その間にさらにラケットを買わなければいけないハメに陥ったなら
ヤツ(娘)のお年玉を購入費にあてようと、ひそかに思ったスポンサーでした(ケチ)
あと半年で、もう 1 回ラケットを折ったら死なす・・・!
とは言っても、ラケットが折れることがあるんですね。
部活動って、道具をいろいろと揃えなくてはいけなくて
しかも続けるには、道具のメンテナンスが必要で
いろいろと大変なんだな・・・と痛感した数日でした。






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Sanchai

大学時代、半年だけバドミントンの同好会に入ってみましたが、フレーム部分が折れるケースを二度ほど見たような気がします。あれだけのスピードで打っていればそういうことはよくあるのかなと思います。

先週、小3の次男の竹刀を長めのものに買い替えました。小1の時に買ったのをそのまま使っていたら、使い手が成長して短くなってしまったようで。剣道着も買い替えが時間の問題です。楽しく稽古に通ってくれているのだけがとりえですので、仕方ない出費かなと思っています。何やらせるにも時間とカネがかかりますね。
by Sanchai (2013-01-21 09:11) 

うしこ

>Sanchai さん

丈が短くなったという理由で買い換えるのは、お子さんの成長を楽しむ喜びがあって良いですね。

大学生にもなるとパワーが増すので、フレームも折れるかもしれませんね。娘にそんなパワーがあるとは思えませんが、折れてしまったものはどうにもなりませんし・・・。
by うしこ (2013-01-22 05:35) 

YaCoHa

道具を使うスポーツには仕方ない事かもしれませんね。私は・・・弓を折った、というより折れた事があったのを思い出しました。。。弓道部だった若かりし頃。(泣;)
by YaCoHa (2013-02-11 22:01) 

うしこ

>YaCoHa さん

弓も折れるんですね!あんなに丈夫そうに見えるのに。
ラケットなんて、まだかわいいほうでしょうか。
by うしこ (2013-02-12 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。