So-net無料ブログ作成

過去問で勝負! [ぽんちゃんと私]

KC3X0261.JPG
新年は、「那覇のちっちゃなイタリアンバル【EN-YA】座・バル」の
激ウマでコストパフォーマンスの高いオードブルを食べながら
娘の受験勉強に付き合っています。
なんと、高校受験の過去問を、私も 25 年ぶりに解くことにしました(!)
ちょっと大丈夫か?
英語はともかくとして、他の教科はどうなんだろうか・・・。
40 歳おばはんの実力やいかに!?

今年の沖縄県高校入試は以下のスケジュールのようです。
2 科目目と 3 科目目の間に、昼食が入ります。
(2 日間弁当か・・・何作ろうかな)

3/7(木) 国語 理科 英語
3/8(金) 社会 数学 面接

これと同じ順番で、2 日にわたって過去問を解いてみました(面接はなしね)
2013~2009 年までの過去問を持っていますが、今回解いたのは 2012 年版です。
2013 年と 2011 年も、近々解く予定にしています。
使った教材は、これです。学校で売っていました。


沖縄県県立高校入試問題 平成26年度受験

沖縄県県立高校入試問題 平成26年度受験

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 富士教育出版社
  • 発売日: 2013/07
  • メディア: 単行本


学校で売られていたからとりあえず買ったものの、解答の解説が不十分な本で
採点後は、進研ゼミの解説(こちらは 3 年分あります。
英語のリスニング CD もこちらを使用しました)
や親の独自の知識を駆使して
娘に解説をつけるハメになりました。
問題だけ欲しいならお薦めですが、解説をじっくり読みたい方にはお薦めしません。
それと、この本には解答用紙も英語のリスニング問題用 CD も付いていないので、
入試と似たような環境で問題を解きたいと思っている人には
収録年数は少ないけれど、こっちの方がお薦めかも・・・。
リスニング問題も、問題集に書かれている専用 ID を使って、オンラインで聴けるようです。




他に、こちらの 智塾という個別指導教室のサイト に、過去問の解答用紙がアップされています
昨年の入試に関しては、まだ掲載されていません。
残念。2013 年度版は解答用紙なしでやるか・・・。

さて、2012 年度版の過去問勝負の結果ですが

娘: 201/300 点
私: 225/300 点

私が英語と社会で取った点数を使って逃げ切り勝ちしました。
理科はかろうじて私の勝ち、国語と数学はなんと娘が勝ちました!ぱちぱち。
数学はわかるけど・・・国語で負けたのは納得いかないなあ。
それはそうと、沖縄の入試は各教科 60 点満点のようです。
なんで 60 点なんでしょうね?謎です。

そして私のことはともかく、理系志望の娘が理科で点数をとれないというのはかなり問題なので
入試まで徹底的に理科の特訓をする予定です(講師はもちろん、私ではなく夫です)。
英語や数学は、今から頑張ったって、知れていますが
理科と社会は、今からちゃんと勉強すれば、本番までにあと 10 点は点数が上がるはずです。
でも社会はね・・・娘は暗記のお勉強がとても苦手なので
本番までに足りないところを覚えきれるかどうか・・・親も不安です。

さてとりあえず、あと 2 年分解きます。
脳みそ腐りきってますから、かなり面倒です。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0