So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラサク [ぽんちゃんと私]

昨日、沖縄県の県立高校の合格発表がありました。

試験が終わった時には「受かる気がしない」と言っていたわが娘でしたが
怖々合格発表を見に行ってみると、なんと受かっていました!!
ああ、よかった。本人が一番ほっとしたと思います。

ウチから歩いて 5 分のところに進学校があるので、
そこに行けば 0 校時があったとしても時間にゆとりがあって
お弁当作りもちょっとは楽かも・・・と期待したのですが
娘は「校風が好かん」といって、志望校を那覇の街中にある伝統校にしていました。
バス通学になる予定です。
歩いて行けるところなら、定期代もいらないのになー・・・。
親の希望はなかなか通らないです。
でもあの進学校は、受けても本当に受からなかったかも。

そう、沖縄のたいていの進学校には、0 校時なる時間割が存在しており
娘が通う予定の高校では、なんと 7 時半(!)から授業が始まるのだそうです。
(1 校時よりも前にある授業だから、0 校時)
他の県でも、こんな時間割あるんでしょうか。
少なくとも、私が高校生だった頃の愛知県ではありませんでした。
こんなに早くから授業が始まるのでは、遠くの高校には通えませんね。
この 0 校時に間に合うように家を出る娘に弁当を持たせるには、
私は一体何時から弁当を作り始めればいいのかしら。
娘だけでなく、私の生活スタイルも、4 月から大きく変わりそうです。
高校も給食にしてくれないかな・・・。




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 6

ハマコウ

おはようございます
合格おめでとうございます
7寺30分からの始業 ずいぶんと早いですね
by ハマコウ (2014-03-14 06:02) 

うしこ

>ハマコウさん

ありがとうございます。

はい、あまりに早いので、遠くに住んでいる子が受験を断念する十分な理由になると思います。
by うしこ (2014-03-14 12:17) 

Sanchai

おめでとうございます。
お母さんもお疲れさまでした。
by Sanchai (2014-03-14 23:28) 

うしこ

>Sanchai さん

ありがとうございます。少しの間、ほっと一息つけそうです。
by うしこ (2014-03-15 07:02) 

zu2

合格おめでとうございます。

> 那覇の街中にある伝統校

もしかして、私の後輩になるのか?
by zu2 (2014-03-19 03:40) 

うしこ

>zu2 さん

はい!後輩になります。
先輩、ご指導よろしくお願いします。
by うしこ (2014-03-19 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。