So-net無料ブログ作成

歯列矯正その後 [ぽんちゃんと私]

1 年半ほど前 に歯列矯正を始めた娘ですが、
最近リテーナーが登場し、歯科に通う頻度が下がってきました。

teeths.png
きれいになりましたね。

ちなみに以前の歯並びはこちら。
before.png

恐ろしいほどがたがたです。

生えていなくて心配だった犬歯も、きちんと生えてきました。
あとは、親知らずが生えてこないかと、歯並びをキープできるかを祈るのみ。
リテーナーは長いことはめていなくてはいけないので
向き・不向きがあると思います。ウチの娘は不向きの方だと思います。

矯正を始めて 1 年半でここまでこれたので、割といいペースです。
本人は、誤って口の中をかむことが少なくなって、とても喜んでいます。

ブラケットを装着している間、歯が動くときは本当に痛いので
私が歯列矯正をしていた時は、ご飯をほとんど食べられず、つらかったという記憶があります。
今回娘を見ていてびっくりしたのは、彼女はブラケットを装着している間も
歯の痛さにめげずに、頑張ってご飯を食べていたことです!
あの痛さ、歯だけでなく顎も痛いといいますか、ものを食べることが本当に苦痛な痛さなのですが
わが娘はそれ以上に ご飯を食べることが好き だったらしく
歯の痛さを押して、毎回頑張ってご飯を食べていました。
プリンとか、ゼリーでご飯を終わらせてもいいんじゃない?と何度も提案したのですが
彼女は譲らず、肉料理は細かく切ってから口へ運び、ご飯は雑炊やお茶漬けにして
流し込んでいました・・・。親としてはある意味安心でした。
きっと独り立ちしても食生活が変に偏ったりはしない気がします。




nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 23

コメント 2

YaCoHa

うちの娘も矯正、始めました。結構高いので驚きましたが(泣;)娘の将来の為・・・。本人は最初大変そうでしたが今はもう慣れちゃいました。まだ始めたばかりですけどね。(笑;)
by YaCoHa (2015-10-27 01:06) 

うしこ

>YaCoHa さん

そうですね、初期費用が高いのでびっくりしますが、将来への投資と思うしかありません。。

ブラケットは、たびたび締めなおすのですが、その締めなおしてから 1.2 日の歯の痛いことといったら・・・ああ、思い出しただけで食欲がなくなりそうです(^^;

お嬢さんも、早く無事に治療が終わりますように。

by うしこ (2015-10-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0