So-net無料ブログ作成

43歳、センター過去問解いてます [ぽんちゃんと私]

娘が高校受験を控えていた 3 年前、お正月に高校入試の過去問を解いていました。
(そのときの記事は こちら
大学受験を控えた今年は、なんとセンター試験の過去問を解くことに(!)
43歳、大丈夫なんでしょうか・・・?
とりあえず、英語と国語を解いてみました。
他の教科はたぶん解いても無駄だと思います。
そもそも私、現役の受験生だった時も、センター試験は 3 教科しか受けませんでした。
英語と国語と世界史だけ受けて、理数系の科目はまったく手をつけませんでした。
娘は高校の普通科に通って、一応 5 教科全部受験するようです。
そこについては尊敬しますわ。
ですが、今回 43 歳がセンターの過去問を解く羽目になったのは
娘があまりにも勉強しているそぶりがないからです。
この時期になって、センターの過去問を解いていないって、どういうことなの!?
大学入試、本当に大丈夫なんでしょうね??
見ている私が心配になってしまい、無謀な勝負を挑みました。

ちなみに過去問ですが、大学入試センターのサイト から 3 年分をダウンロードできます。
私が受験生だった頃は、無料でダウンロードなんてできなかったので
1 科目ずつ赤本を買ってました。当時(25 年前!)に比べると、情報が手に入りやすくなって
楽になったなあと思いました。

まずは英語です。
最近のセンター英語は、リスニングと筆記でなんと 250 点分も問題があるんですね。
私の時は両方で 200 点だった記憶があるのですが、記憶間違い?
・・・ここまで書いて調べてみたところ、センター英語にリスニングが導入されたのは
2006 年からのようです。私が受験した 1992 年には、そもそもリスニング問題が
なかった んですね。ものすごい記憶間違いでした。

で、最近のセンター英語は、リスニング 30 分(50 点)と筆記 80 分(200 点)の
2 つのパートがあるようで、全部で 110 分(2 時間近い!)も問題を解かなくてはなりません。
この長い時間、集中力を保つのが、43 歳はまず大変でした。
しかも、筆記試験の長文が、文字通りとても長くて
のんびり解いていると、制限時間内にすべて解くことができない感じです。
私が長文を全部まじめに読んで回答したところ、見直しの時間が全くありませんでした。
本当に全問回答するだけで、時間がギリギリでした。厳しい。
これで何点取れたかというと、リスニングが 50 点(満点)、筆記が 183 点でした。
(ちなみに、独立法人大学入試センターが公開している データ によると
平成 28 年度の英語の平均点は、リスニングが 30.81 点、筆記が 112.43 点だそうです)
筆記は文章が長い割に、問題が多くなく
また長文読解の問題は 1 問当たりの配点が高いので
1 つ間違うと平気で 8 点ぐらい失います。これはつらい。

次に解いたのは国語。こちらも制限時間は 80 分です。
国語は 25 年前とあまり問題形式は変わっていなくて
最後の漢文まで解いても、時間が割と余ったのですが
昔よりも読解力が弱くなっているようで、200 点満点中 137 点しか取れませんでした。
平均点は 129.39 点。けっこう微妙な点数。
現役の受験生の頃は、160 点くらいとれたのですが。
さらに現代文だけの点数で見ると、今回はなんと娘に負けた!年だ。。
国語も 1 問当たりの配点が高くて、1 問間違うとやはり 8 点くらい平気で失います。
受験生の皆さん、大変ですね。

あとは日本史を解くかどうかですが、私は日本史の勉強をしていないので
問題を解く意味があるかどうか・・・いやでも、娘に過去問を解かせるためには一緒にやらないと。
来年は絶対やらない(我が家では浪人は許されない)ので
今年だけは古びた脳みそをフル回転させて付き合うか。。
いい頭の体操になっています。

センター試験まであと 1 週間。
受験生の皆さん、体調管理に気を付けて、頑張ってください!






コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Sanchai

我が家の浪人生も1週間後にセンター試験です。去年の失敗から学んでくれていると信じているので心配してませんが、今年初挑戦で、しかもあまり勉強してきた素振りが見えないとなると、ちょっと心配ですね。お母さんのご苦労がしのばれます。
by Sanchai (2017-01-08 07:20) 

うしこ

>Sanchai さん
本年もよろしくお願いいたします。
息子さんを信じられるお立場が心底うらやましいです。
ウチの場合、娘を信じて任せてしまうと、とんでもない結果になるのは火を見るより明らかで・・・自分の時は、他はともかく、こんな苦労を親にさせたことはなかったので、親子は似ない、これも子供の個性と思ってあきらめるしかありません。

by うしこ (2017-01-08 08:43) 

zu2

もう大学受験ですか! こないだ高校に入ったばかりだったのに……
歳を取ると月日の経つのが早いですなあ。


by zu2 (2017-01-11 23:36) 

うしこ

>zu2 さん
後輩として、高校生活をかなり堪能していたようですよ。勉強している瞬間をほとんど見てませんが。
by うしこ (2017-01-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0