So-net無料ブログ作成
検索選択

コロナ(CORONA) ウインドエアコン CW-1616 [自腹でモニター]




数年前に、屋上に室外機を置いているエアコンが台風で壊れた話 を書きましたが
昨年遂に、動かなくなりました。
室外機を修理するために、いちいち屋上への扉の鍵を
マンションのオーナーに借りないといけないのが面倒で
どうにか室外機を使わない冷房を探したところ、見つかったのがこの商品です。
冷房専用タイプと冷暖房兼用タイプがあるようですが
沖縄で暖房をエアコンに頼ることはないので、冷房専用タイプを購入しました。

Amazon の商品説明に「取り付けカンタン、約30分スピード設置」と書いてありますが
それは です。
私は夫と一緒に取り付け作業を行いましたが、2 人でも 2 時間くらいかかりました。
夫はこういう家電の取り付けが上手な方で、今までも引っ越しのたびに
テレビなどの家電を彼自身が設置しています。それでも 2 人がかりで 2 時間ですよ?
これを 1 人で 30 分で設置できるのって、プロ以外ありえないと思います。
あとね、自分で取り付けるなら、電動ドライバー必須です。
手動じゃ、アルミサッシはいつまで経っても穴が開きません。



コロナが提供しているこの動画を見ると、取り付け手順がよく分かって便利なのですが
この動画では「誰でも取り付け OK」と称して、細身の女性が取り付け作業を行っています。
だけど、こんなの 絶対ありえません から。

このエアコン、重量が 21kg ある上に、大きさもかなりあります。
女性が簡単に持ち上げて、窓に取り付けられるものではありません。
私はこの動画に登場する女性は、実は相当鍛えられたアスリートか
女装した男性に違いないと思っています。それか、持ち上げているエアコンがハリボテか。
悪いことは言わないので、自分で取り付けようと思わずに
業者に頼んだ方がいいです。

KIMG0466.JPG

取りつけさえ上手くいけば、きちんと冷えます。除湿もバッチリ。
音も、それほど気になりませんでした。
これで今年の夏も、書斎で快適に過ごせそう
・・・と思ったのですが、台風が来た時には窓を閉めないといけない
(つまりエアコンは使用できない)らしいですよ。しょぼーん。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0