So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのPythonプログラミング [活字中毒のトモ]




Kindle Unlimited からダウンロードしました。

会社からは Watson を使うよう言われているのですが
ただ使えと言われても、何をどうしていいのか、まったく分かりませんでした。
使えって言う割には、良い学習ツールはあまり提供されていません。
そこで自分で本を買って読んでみたのですが、
なんと Watson にデータを投入して学習させるには、コマンドを使用する必要があるというのです!
知らんよ・・・コマンドなんて。
とりあえず Python を入れろと書かれていたので、マシンにインストールしたはいいけれど
使い方が全く分かりません。
Web で分かりやすそうなサイトをいくつか見てみましたが、
どのサイトも、結構初歩的なところでつまずいて分からなくなります。
たぶん、サイトの管理者が Python をよく分かっていて
管理者が「これは知っていて当たり前」だと思っていることは、サイトに書かれていないからです。

Watson だけでなく、Python の本も買わなくてはいけないだろうか・・・と困り果てたときに
このコンテンツに巡り会いました。
Kindle Unlimited さまさまです。定額でコンテンツを借りれると、こういうときにとても助かります。

この本は、基礎講座、実践講座と応用講座に分かれていて
基礎講座でとりあえず Python をマシンにインストールして、
試しにファイルを作成して動かすことを学び
実践講座では、実際にいくつかプログラムを書いて、どのような動作をするのかを見ていきます。
応用講座は、実践講座よりもう少し難しいプログラムが紹介されています。

この本を読んで初めて、Python のファイルの保存方法を知りましたし
Python をダウンロードするときに注意しなくてはいけないことも分かりました。
Python の基礎の基礎を学習するのに、とてもいい本でした。
私のように、プログラミングを何も理解していない素人が、
仕方なく Python を使うときに読むと有効です。
(そんな人、そんなにいるか?でも、いい本ですよ)

さてこれで Watson がサクサク学習してくれるように
・・・なるにはまだまだ道のりは長そうです。


はじめてのPythonプログラミング

はじめてのPythonプログラミング

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: Kindle版



バルウォーク那覇 [沖縄]

時折の小雨にも負けず、 バルウォーク那覇 に行ってきました。
22 日(土)と 23 日(日)に開催されましたが、私が行ったのは 22 日(土)のほうです。

この企画、すでに今回が 5 回目ということで
今回の参加店舗は全部で 65 店舗もありました。
ただし、土日両日参加している店舗と、そうでない店舗があるので
行きたいお店がいつ参加しているのか、事前に確認する必要があります。
あと参加するにはチケットを買わなくてはいけません。
チケットは 5 枚 1 つづりになっていて、
前売りだと 1 冊 3,600円、当日買うと 4,100 円でした。
1 店舗行くごとに 1 人 1 枚必要です。
店でチケットを 1 枚渡すと、お酒を 1 杯とつまみを 1 品出してくれます。
さて、どんなおつまみが出てくるか?想像しただけでワクワクします。

そして多くのお店は、国際通りに近い久茂地や牧志、安里に集中しています。
お店を選べば、徒歩で国際通りを一巡できるのですが
今回は安里近辺のお店を選んで、5 軒回ってみることにしました。
バルウォークって、歩くのも大事なのか?と一瞬気になりましたが
飲み始めたらもう、そんなことはどうでもいいのだ!

Image_793f2e0.jpg
Image_974d7fa.jpg

まず 1 件目。ダイニングバー GRATO
1 件目なので軽めにビールを頼んだら、アテにデミグラスロースカツが登場しました。
揚げたてのカツ、美味しい!
これ 1 品で 2 杯くらい酒が飲めるんだけど
・・・残念、今日はあと 4 件行く予定なので、我慢。
すっかりいい気分になって、2 件目へ。

Image_31ac974.jpgImage_ba95778.jpg

大石餃子店
ここのおつまみは 2 種類出ていて、焼き餃子 3 個はどちらにもつきますが
野菜のおつまみがポテトサラダかパクチーと水菜のサラダの選択制になっています。
私はポテトサラダにしましたが、パクチー好きな夫はパクチーを。
こういうとき、2 人で出かけていると、両方のメニューを堪能できて得した気分です。
ハイボールも美味しかったー。さらに上機嫌で 3 件目へ。
ここらでちょっと運動しようと、少し遠めの店を選びました。
(そうは言っても、牧志なんだが)

Image_bb8ad0d.jpg

3 件目は 真・燻製酒場 Barrel House
ここでは、つまみに燻製チキンレッグが 1 本どーんと出てきました。

KIMG0409.JPG
どーん。
これでワイン 1 杯なのは、実に勿体ない。
見てお分かりかと思いますが、どこのお店も、
お酒も美味しいですが、おつまみがとても美味しいのです。
前売り券で行くと、1 店舗当たりに払った金額はわずか 720 円。
なのに、こんなメニューが出てきていいんだろうか?
客としてはとてもうれしいですが。

Image_6b4ab3b.jpg

4 件目は 野菜の酒場 クサワケ
ここでも白ワインと一緒に美味しいおつまみを堪能しました。
カニミソ豆腐とバーニャカウダ、ポテトサラダ。
全部美味しかったです。
もうあと 1 件しか行けないのか・・・。

Image_4a2c073.jpgImage_bc17bea.jpgImage_4220e89.jpg

最後は イタリア酒場アルコリスタ
おつまみは、前菜盛りかポリートミストを選べました。
2 人で行ったので、どちらも食べれてラッキー。
お店の方いわく「パスタも美味しいですよ」だそうなので
今度はパスタを食べに伺います。

こんな企画があると、行ってみたかったお店に気軽に行けて
まだまだ行ったことがない、美味しいお店がたくさんあるのだということがよく分かりました。
どのお店も、また行きたいお店ばかりでした。
他にもたくさんの店舗情報を手に入れたので、また行ってみたいと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

視聴率ゼロ! [活字中毒のトモ]


視聴率ゼロ!: 弱小テレビ局の帯番組『5時に夢中!』の過激で自由な挑戦

視聴率ゼロ!: 弱小テレビ局の帯番組『5時に夢中!』の過激で自由な挑戦



TOKYO MX でプロデューサーを務めておられる、大川 貴史さんの著書です。
有名番組「5時に夢中!」が人気番組になるまでの舞台裏のお話をメインに、
大川さんの仕事観や人生観が語られています。

この番組、沖縄では放映されていないので、私は実際に見たことがないのですが
そもそも TOKYO MX 自体が「誰も期待されずに生まれた」テレビ局であり
こんな局がヒットを飛ばすことを、誰も期待していなかったからこそ
奇想天外な発想が採用され、面白い番組が作られていったようです。
また、プロデューサーの大川さんご自身も思いがけず野球人生を断念して
偶然 TOKYO MX に就職し、「5時に夢中!」のプロデューサーとなる前までは
営業や CM 運行部、スポーツ部など、まったく異なる部署で仕事をされていたというから驚きです。
そんな方が、いきなりプロデューサーに抜擢され、視聴率を取れる番組を作り出す。
その秘訣っていったいどこにあるのか・・・?

大川さんいわく
「僕は面白くないし、プロデューサーとしての素質があるわけでもない。
こんな僕でも “面白い” と思う番組を作れたら、それは多くの人が “面白い” と思う番組になるのだ」
そうです。ご本人は、野球とプロレスが大好きな、普通の人なのだそうです。

読んでみて思いましたが、この本も非常に分かりやすく書いてあります。
難しい言葉は一切使われていないです。
また、この方いい意味で、とても体育会系のおじさんで、
人とのコミュニケーションをとることを躊躇しない人だと思いました。
「人に分かりやすいやり方で、物事を伝える」ことが上手な人です。

また本当は主婦層をターゲットに作られた番組であっても
番組へ寄せられるお便りの多くがが水商売の人たちからだという事実が分かると
あっという間に路線を変更できる、思い切りのよさも、成功につながっていると思いました。
やりたいことをすぐに実行できる小さなテレビ局で、
行動力のあるプロデューサーが、周りの人たちをぐいぐい引っ張っている
そんな姿が想像できます。


視聴率ゼロ!: 弱小テレビ局の帯番組『5時に夢中!』の過激で自由な挑戦

視聴率ゼロ!: 弱小テレビ局の帯番組『5時に夢中!』の過激で自由な挑戦

  • 作者: 大川 貴史
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コピペと捏造 [活字中毒のトモ]


コピペと捏造:どこまで許されるのか、表現世界の多様性を探る

コピペと捏造:どこまで許されるのか、表現世界の多様性を探る



タイトルが興味深かったので、購入しましたが
本書の帯には「シロクロつけるわけではありません!」と書かれていました。
読んでみたところ、この帯のコメントがすべてを物語っていたと気づきましたが
・・・後の祭り?だからといって、ではどのような議論を期待していたのかと聞かれると
答えに詰まるのですが。なんとなく肩透かしを食らう感じの本です。

文学作品やデザイン、学歴など、世の中の色々な分野で
パクリや捏造は横行しています。
今でこそ著作権という概念がメジャーになってきたので
作者が「あの作品は私の書いたもののパクリである!」と訴えて勝てる機会が増えましたが
昔はコピペや盗用に対してあまり罪の意識がなかったので
有名な作家も、無名のライターの作品を平気で
「自分が書いた」と発表してしまうことが多かったという事実を
淡々と、実例を挙げて紹介している本です。
こんなに有名な作家も、他の作品から文章を盗用していた
あんなに有名なデザイナーも、他人の作品と非常に似たデザインを発表していた
などの実例が、非常にたくさん紹介されています。

そして、コピペと捏造はどこまで許されるのか
コピペはダメでパロディがいい理由は何なのかを
ゆるーーく考えるような書き方になっていますが
読み終わってもその結論ははっきりとは出ていなくて、
結論どころか「世の中はコピペと捏造であふれている」という結論にたどり着いて
考えることをやめてしまいたくなる本でした。

グラフの見せ方だって、特定の結果を妙に誇張したり
わざと違いが分かりにくいグラフ(棒グラフなら一目瞭然なのに、円グラフにするとか)
を使って結果を表示したりするのは、捏造の一部ではないのかとか
テレビに出てくる街頭インタビューは、ほとんどサクラで
よく見ていれば、何回も同じ人が、職業を変えて登場しているのが分かるとかは
見る側も「暗黙の了解」があるというか「ああ、そういうものだよね」で済まされるのに
様々な分野の人がたまに学歴詐称をしていたり、人の作品を盗用したデザインを発表したりすると
時として大問題となる。その違いは何なのか?
というように、問題提起はしているけれど、結論がない。
結論には、読者が自分で考えてたどり着かなくてはいけないようです。

個人的には、パクリとか捏造とか、面倒そうで考えませんが
こういうことをするというのは、そうすることで何かメリットがあるからですよね?
だとすると、メリットがなくならない限り、パクリや捏造はなくならないと思いました。
あと昔よりはそういうことに世の中は寛容ではないので
パクリや捏造がバレた場合に払う代償が高くなっている気がします。
こういう風潮が長く続けば、少しずつなくなるのかも?
最近は、昔より確実にイメージが大事というか、
イメージが壊れると、あっという間に多くの人の知るところとなってしまうので
悪いことができない世の中だと思います。
芸能人も、不倫がバレたらあっという間に仕事を干されてしまいますし
他人の作品を盗用したデザイナーなんて、
今後デザインの世界で生きていくのは難しいのではないでしょうか。
昔より個人で生きていける時代になったと思いきや、
噂やバッシングの破壊力は今の方がはるかに強大で、行動をコントロールされている気がします。


コピペと捏造:どこまで許されるのか、表現世界の多様性を探る

コピペと捏造:どこまで許されるのか、表現世界の多様性を探る

  • 作者: 時実 象一
  • 出版社/メーカー: 樹村房
  • 発売日: 2016/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ための Q&A 30 [活字中毒のトモ]




こちらの記事 をリツイートしているつぶやきを読んで、
面白そうだと思ったので、この方の本を読んでみることにしました。
幸いなことに Kindle Unlimited にこちらが出ていたので、無料で読むことができました。

件の記事が掲載されているブログ「斗比主閲子の姑日記」を読むと、
特に「悩み相談」的な要素は表に出ていないのですが
なぜか彼女の元へはいろいろな悩み事が寄せられるようです。
そんな悩み事を 30 個まとめたのがこの本のようです。
ご参考までに、30 個のお悩みのうち、最初の 2 つは下記のようなものです。

Q1.「嫌いな同僚の結婚披露宴に呼ばれましたがご祝儀を払いたくありません。どうすればいいでしょうか」→ A.「欠席しましょう」
Q2.「職場の同僚が私を嫌っています。どうしたらいいでしょうか?」→ A.「思い切って好意があることを伝えてみてください」

2 つの悩みを見てお分かりでしょうか?
淡々とお悩みに答えていらっしゃるように見えますが、斗比主閲子さん、実は相当に優しい人です。
この 2 つの悩み、私が答えるとどうなるかといいますと

「嫌いな同僚の結婚披露宴?テキトーな理由を付けて欠席に決まってるでしょ」
「同僚があなたを嫌っている?よっぽどあなたに興味があるんでしょうね。
“かわいそうに、嫌われることをしているうちは、私は絶対あなたを好きにならないけど!”
と心の中で断言しましょう」

とかになるので、それに比べるとはるかに優しい回答です。
しかも、回答がしごくまっとうです。きちんとした解決策が提示されます。
聞き手が安心して悩みを打ち明けられるのです。
なるほど、匿名の人たちが悩みを打ち明けたくなるわけだわ。

私個人は、他人に悩みを打ち明けて、良いことがあった試しがないので
悩み相談をほとんどしません。
こうやって日々のモヤモヤを優しく聞いてくれる人は、本当に貴重です。
自分がこんな人になれるか?いや絶対無理。



ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30

ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: Kindle版



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

成田屋の食卓 團十郎が食べてきたもの [活字中毒のトモ]


成田屋の食卓

成田屋の食卓



娘の大学の入学式に出席するために乗った飛行機の中で読みました。
Kindle Unlimited で紹介されていて、気楽に読めそうだなと思ったので
Kindle に入れて持っていきました。

十二代目 市川 團十郎の奥様、堀越 希実子さんの著書です。
「食卓」の文字につられて読んでみました。
おいしいものの話なら飛行機でも気楽に読めるかなー・・・なんて。
軽い気持ちで読み始めたところ、マグロや伊勢海老、ステーキなど
高価な食材をふんだんに使った料理が並んでいてびっくりしました。
また、お取り寄せのおせち料理のおいしそうなこと。
非常に豪華で、最高の食材が使われていることが一目で分かります。

希実子さんのご実家は実業家で、ご本人は小学校から大学まで学習院を卒業なさったそうです。
自分で「お嬢様だった」と書かれていらっしゃるのも納得というか
食材の使い方が、なんとも豪快です。
また使い方もそうですが、豪快に使えるほどたくさんの伊勢海老が食卓に並ぶのは
さすが成田屋さん、一般家庭には真似できない食卓です。

希実子さんは文中でよく「特別なことは何もない」と書いていらっしゃいます。
お嫁に着たばかりの麻央さんにも「堀越家の味を教えてください」と言われても
「何もないから、好きなものを作ったらいい」と答えたそうです。
希実子さん自身、嫁いでいらしたときにはお姑さんは既に他界されていて
「堀越家の味」たるものがなかったそうなので、表も裏もない正直な言葉なのですが
読んでみてちょっと冷たいかな?と思いました。
いえ、私が希実子さんの立場でも、同じことを言うと思うのです。
そして、言った本人は全く悪気がないというか、むしろ相手のことを思ってそう言っているのですが
改めて読んでみると、こう言われた相手は、
なんだかとても「突き放された」感じがするかもと思いました。
本当に、私も普段こんな言い方をするので、気をつけないといけません。
また豪快に使えるほどたくさんの伊勢海老は、普通の家庭ではありえないことなので
その食材を使いながら「普通ですよ」と言うのは、
聞き手によってはとても失礼に聞こえると思いました。
だからといって正直に「私の家のご飯、高級でしょ」と言えばいいってもんでもないでしょうけど。
他の人が持たないものを持っている人は、慎み深くなくてはいけない、
言葉も充分すぎるほど選ばなくてはいけないということが、よく分かった 1 冊でした。
普通と違う、って大変なんですね。

またこの本は 2016 年 10 月に出版されていますが、
希実子さんの後継者である麻央さんへのエールであふれた内容となっています。
麻央さんの乳がん公表が 2016 年 6 月であったことを考えると
複雑な気持ちでこの本を書かれたことは想像に難くありません。



成田屋の食卓 團十郎が食べてきたもの

成田屋の食卓 團十郎が食べてきたもの

  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/10/30
  • メディア: Kindle版



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

赤を身につけるとなぜもてるのか? [活字中毒のトモ]


赤を身につけるとなぜもてるのか?

赤を身につけるとなぜもてるのか?



最近この本を通勤中に読んでいて、読み終わるのにとても時間がかかりました。
全部で 11 章ありましたが、1 日 1 章読めればいい感じでした。
ですが内容はとても面白かったです。
またハードカバーではなかったので、持ち運びはそれほど苦になりませんでした。
確か「美女だとどのくらい得なのか」が気になって、この本 を買ったときに
こちらも一緒に購入しました。そしていつもの通り、放置すること 1 年。
ようやく単行本を読みたい気分になったので、読みました。

この本の著者はイスラエルのテルアビブ大学に所属する、タルマ・ローベル教授。
女性です。既婚でお子さ 3 人いらっしゃいます。
家庭と仕事を見事に両立させている(と思われる)ローベル教授が注目したのは
色や香り、人間の一般的なしぐさなどが、
人間の行動にどのような影響を与えるのかということでした。

「同じ女性ウェイトレスが 1 日ごとに T シャツの色を変えたところ、赤を着た日のチップが一番多い」
「同じ女性がヒッチハイクをしたところ、赤い服を身に着けると成功率が上がった」
「商談相手に温かい飲み物を出したほうが、冷たい飲み物を出すより契約率が上がる」
「人はシャワーを浴びて身体をきれいにした後の方が、ずるい行動を取りやすい」

など、単純な行為がその後の行動に与える影響を、実験と検証を元に導き出した本です。

特に興味深かったのは「テストの受験番号などが赤で書かれていると、成績が悪くなる」のに
スポーツユニフォームは、赤の方が勝率が上がる」ことです。
こんなことってあるんですね。テストもスポーツの試合も、勝負事といえば勝負事だし
スポーツは頭を使わないかといわれると、そんなことはないのに。
なんで同じ赤を使っても結果が違うのか。
理屈では全然分かりませんが結果はそうであるとのことです。
きっと人間は頭で考える前に無意識でしていることが、いっぱいあるんでしょうね。

あと商談相手に出す飲み物は、季節によって変えるのが一般的と思っていました。
夏に熱いコーヒーを出したときと、アイスコーヒーを出したときと、
どちらが商談の成功率が上がるのか、試してみたくなりました
・・・が、私の職場にはお客様は滅多にいらっしゃらず、商談の機会もないのですが。

また、サブリミナル効果で Apple のロゴと IBM のロゴを別々の被験者に見せた場合
Apple のロゴを見た被験者の方が、より活発にクリエイティブなアイデアを生み出したという
実験結果はかなり興味深かったです。そうか・・・ロゴのせいなのか・・・。



赤を身につけるとなぜもてるのか?

赤を身につけるとなぜもてるのか?

  • 作者: タルマ ローベル
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: 単行本



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

そして大学へ [ぽんちゃんと私]

まだまだ寒いのですが、娘が大学へ行くため、沖縄を離れていきました。
のんびりした性格で、青い海が大好きな娘が、内地の大学へ行きたいと言ったときは
ちょっと意外な感じがしましたが、一人で暮らして、内地の厳しい環境にもまれるのも
良い経験かもと思い、娘を送り出しました。

大学では、音響を学びたいらしいです。
とは言っても、第 1 志望の大学には受からなかったので
かろうじて受かった大学に進学することになりました。
勉強が好きな子であれば、1 年浪人して来年もう 1 度チャレンジもアリなのかもしれませんが
残念ながら我が子は勉強が好きではありませんでした。
何浪したってダメなものはダメだと思いました。
それなら、今いけるところに進学したほうが、時間とお金を節約できて良いです。
仕事を休んで、入学式に列席しました。
私が大学生になった頃は、ご家族が入学式に来ている友人の方がレアだったのですが
今は時代が変わったようで、たくさんの父兄が式に列席し、
その後には父母向けのガイダンスまで予定されていました。
なんだか面倒見のよい大学のようです。ふわふわしている娘には、良い大学かも。

娘の友だちも、推薦で希望とはちょっと違うところに進学したり、浪人したり
頑張って勉強して合格したりして、それぞれ新しい道を歩みだしました。
話を聞くと、きちんと総合的に物事を考える子は、
自分でいくつも有効な選択肢を探して、手堅く進路を決めるようです。
人間それぞれ、できることとできないことがあるんだなー・・・と、しみじみ思いました。

沖縄とは全く変わって、寒さ厳しい場所で寮生活を送ることになった娘。
新しい生活にうまく馴染んでくれることを祈るばかりです。
あと、毎朝ちゃんと起きて、大学へ通ってほしいです。
寝坊ばかりして朝一の講座の単位をとれなかった・・・というのは
私も経験がありますが、単位を落としてばかりで卒業できないとなると困ります。
授業料を払っている身としては、必ず 4 年で卒業してほしい
というか、留年したらその分の学費は自分で払うように言ってあります。

昔と違って、今は LINE でいつでも連絡が取れるので
今のところ、思ったほど寂しい感じはないのですが
同僚からは「今からじわじわと寂しくなるのよ」と言われています。でしょうね。
ただ今のところは、夜中に煌煌とついている明かりが気になって寝られない
(娘はよく、電気をつけっぱなしで寝落ち していました)なんてことがなくなったので
私の睡眠の質が良くなって、喜んでいます。


タグ:大学進学
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児