So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

あなたのままで奇跡を起こす!: 思考選びの実験 [活字中毒のトモ]


あなたのままで奇跡を起こす!  思考選びの実験

あなたのままで奇跡を起こす! 思考選びの実験



こちらもきこ書房から出版された本です。
Kindle Unlimited で読めたので、ダウンロードしてみました。
200 ページありますが、1 項目ずつのページ数はそれほど多くないので
あっという間に読めます。

著者は都築まきこさん。20 代の前半で「引き寄せの法則」に興味を持ち
実践したところ、たくさんの幸運を引き寄せることができたので、
その体験をもとに幸運アドバイザーとして活動されていたようですが
彼女のブログ を読んだところ、
つい最近活動を休止されることを決められたようです。

誰かの期待に応えようとはせずに、自分が幸せでいられることを選べば
幸せになれるそうです。確かにその通りです。
でも自分の幸せのために仕事に穴をあけたら、
その後余分に不幸せになるのが分かり切っているので、
しぶしぶ仕事をし、期末の忙しい最中に同僚のバックアップまでする始末。
この状況、どう幸せだと思えばいいですかね。
自分が成長できるチャンスだとでも思えと?
余計なことは考えても仕方ないので、自分なりに無理せず仕事をすることにします。
さて、私は一体何を引き寄せることになるのでしょうか?


あなたのままで奇跡を起こす!: 思考選びの実験

あなたのままで奇跡を起こす!: 思考選びの実験

  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2016/07/09
  • メディア: Kindle版



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

家なんて200%買ってはいけない! [活字中毒のトモ]


家なんて200%買ってはいけない!

家なんて200%買ってはいけない!



ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」の巻末に、同じきこ書房から出ている本が紹介されていました。
その中の 1 冊がこちらです。Kindle Unlimited で読めたので、読んでみました。
ですが、なんとなく胡散臭くて、好きになれない本でした。

日本は少子化だし、親はたいてい自宅を購入しているから
あと数十年しないうちに、誰もがほぼ 100% タダで家が手に入ってしまう
だから家なんて買ってはいけませんよ。
というのが、本書の主旨です。
だけど、これは嘘だと思います。
私の実例だけ取ってみても、私は 2 人兄弟で、実家は両親が購入した一戸建てですが
遠方で戻る予定はないし、妹も自分で一戸建てを購入しているので
両親が住む家は、彼らが住まなくなったら、おそらく売却です。
夫の実家は、おそらく何かの抵当に入っているので、そちらも手放すことになると思います。
かなりの高確率で、私はタダで家を手に入れることはできません。
このパターンは多いのではないでしょうか。

またタダで家を手に入れられたとして、古い一戸建てにそのまま住みたいと思う人が
どれだけいるのかも疑問です。
築数十年経過した家は、耐久性に疑問がつきますし
どうせ住むなら、自分の好きなように改装したくなりませんか?

著者が薦める最良の手段は
「賃貸住宅に住んで REIT を購入して利益を得ること」だそうです。
家を買うなら REIT にしておけ、REIT なら金銭化された家だし
しかもキャッシュを産んでくれる!とのことです。
そのあたりに関しては、特に反論はありません。

他にも、敷金を返してもらうために訴訟を起こした話を武勇伝のように書いたり
家を購入するときに備え付け家電を購入する人や
コーポラティブハウスを購入する人を馬鹿にしていますが
そんなの個人の自由なんだから、いいじゃないか、と思います。
窓の結露なんて、賃貸でも同じことではないですか?
購入した自宅なら、いくらでもリフォームが利くから、
その都度改良すればいいんじゃないの?
でもそうしたら、どんどんお金を払わなくてはいけなくなりますね。
家を買うのって、大変なことなのだというのは理解できました。

私はもともと賃貸派なので、内容に賛同しながら読めるとばかり思っていたのですが
意外とそうでもなかったです。
Kindle Unlimited でなければ、読む必要はありませんでした。


家なんて200%買ってはいけない!

家なんて200%買ってはいけない!

  • 作者: 上念 司
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2016/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

花嫁追跡中! [活字中毒のトモ]





花嫁追跡中! (ハーレクインコミックス)

花嫁追跡中! (ハーレクインコミックス)

  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • メディア: Kindle版


コミック版を読んだところ、テンポがよくて面白かったので、原作も読んでみました。

勤務先の花屋の同僚であるナタリーの結婚式に、花嫁付添人として招かれたアレクサンドラ。
ところが結婚式場にナタリーはおらず、いつまでたっても現れません。
待てど暮らせど花嫁がやってこないので、花婿のソーンはついにナタリーを探しに行こうとします。
それだけではなく、アレクサンドラに「いざという時には僕とナタリーの緩衝材になってくれ」と頼んで
彼女を巻き添えにしたのでした。

原作はオチも含めて普通のお話なのに、コミックは全然違います。
原作ではナタリーは情状酌量の余地がない悪女ですが、
コミックのナタリーはどことなく憎めない女性で、最後には重大な事実をカミングアウトして
ソーンが払った罰金も全額弁済しています。
コミックの作者がユーモアセンスにあふれた人だというのがよく分かる作品でした。

また原作ではソーンとアレクサンドラは、かなり長いことナタリーを追いかけています。
行く先々でアクシデントに見舞われるのですが
アレクサンドラは泣き言を言わずに、忍耐強く問題を解決します。
こんなに何度も自分の窮地を救ってくれたら、
ソーンでなくともアレクサンドラに恋すると思います。
逆にソーンは、イケメンではありますが、こんなに何度も困ったことになるなんて
かなり運の悪い人です。本当にこの人を選んで大丈夫、アレクサンドラ?



花嫁追跡中!―あなたとウエディング・ベル (シルエット・ロマンス)

花嫁追跡中!―あなたとウエディング・ベル (シルエット・ロマンス)

  • 作者: アリス シャープ
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 新書



花嫁追跡中! (ハーレクインコミックス)

花嫁追跡中! (ハーレクインコミックス)

  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • メディア: Kindle版




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

心をまっさらに、さらし期 つれづれノート31 [活字中毒のトモ]




詩人の銀色 夏生さんのエッセイ第 31 弾です。
この巻には、2016 年 7 月 1 日から 2016 年 12 月 31 日までの出来事が書かれています。
タイトルが「心をまっさらに、さらし期」である通り、
「何かしたい」という欲求があまりない時期を、ありのままに生きる毎日のようです。
習い事も始めてみたけれど、すぐに気が乗らなくなって、通いたくなくなっています。
ただ、1 年半前から通っているスポーツクラブは、まだ通い続けていらして
気の合う友達も 2 人できて、楽しそうです。
「しばらくこの生活を続ける」と書かれています。

そして「お酒やめなきゃ」といいながら、どんどん飲酒量が増えています。
なんとか飲む量をセーブしようとして、ワインボトルに線を引いてみたリしていますが
あまり効果はない様子。そりゃそうだ。
私もよくやるので分かりますが「ここまででやめよう」と思って飲むと
逆に制限以上に飲みすぎたりします。お酒でなくてもそれは同じで
ひと月に使っていいお金の額を決めても、守り切れる月はなかなかありません。
逆にお金のことを考えなくなると、あまり使わなくなります。
要は「ここまででやめよう」とか思っているうちは、
お酒にまだまだ執着しているということなのだと思います。
禁酒とか考えなくなったら、少しは飲まなくなるのか?
ちょっとやってみると、面白そうです。やってみようかな。

あとは夏生さんの息子さん、サクくんが、どのような進路を歩むのか、とても興味があります。
なぜなら、サクくんは私の娘と同級生だからです。
娘は進路の探し方が下手で、最終的には志望校に受からず
唯一受かった滑り止めの大学へ進みましたが、サクくんはどうなったのか?
娘と同級生なので、実際にはもうこの時点で何がしかの結果が出ているはずなので
早く続きが出ないかしら・・・と一人で勝手にそわそわしているのでした。


心をまっさらに、さらし期 つれづれノート31 (角川文庫)

心をまっさらに、さらし期 つれづれノート31 (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 文庫



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スパルタ婚活塾 [活字中毒のトモ]


スパルタ婚活塾

スパルタ婚活塾



Kindle Unlimeted の新着タイトルに出ていたので、借りてみました。
著者は水野 敬也さん。「夢をかなえるゾウ」を書いた方だそうです。
彼のブログ「ウケる日記」に書かれたコンテンツを加筆・修正して書籍化したようです。
ドラマ私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の原案でもあるそうです。

水野さんいわく、この本は「モテる女とモテない女の違いを、男目線で研究した恋愛本」だそうです。
下ネタ満載で、通勤中に読むのに困りました。家で読むのがお奨めです。
語りかけるような文体で、あっという間に読めます。
そして、難しいことはあまりかかれていないのですが
「こんな変なギャグをかまして、本当に結婚できるのだろうか?」と疑問を抱きます。
ただ、聞き上手とは上手な突っ込みのセンスを持つことだ、というのは納得でした。
ただ聞けばいいってもんでもないんですよね。何気ない会話が難しい理由はそこにあります。
また不倫する男性を「最低の男だ」とゴミ扱いしながら、そのゴミをできる限り利用して
どんな男でもいいから仮の彼氏(通称仮氏)を作ってみろ
という主張は面白いと思いました。確かに・・・リア充をまったく経験したことがないのと
どんな形であれ経験済みであるのとは、全然違いますからね。

スパルタ婚活塾の流れとしては
1. まず会話上手になるコツをマスター
2. 基礎体力と称してコミュニケーション(会話だけではない)やファッションセンスを磨き
3. 恋愛の実践を経験し
4. 結婚に持ち込む
のようです。結婚するのって大変なんですね。。
今まであまり深く考えたことがありませんでした。

水野さんは「どうやったら異性にモテるのか」を考え抜いて
ありとあらゆる思い付きを実践している人のようです。
この本を読んだだけでも、涙ぐましいほどの努力の数々が披露されています。
顔のむくみを取るために、自宅にサウナを導入する話などは想像を絶していました。
とにかく徹底しています。これだけ実践すれば、そりゃ本の一つも書けるだろうよ
ものすごい行動力です。
婚活のノウハウよりも、やりたいことに向かってがむしゃらに突き進んでいくのが大事という
彼の身体を張った特論が心に刻まれた本でした。

ただ、この本に書かれたことを実践したら、本当に結婚できるかは?分からないです。


スパルタ婚活塾

スパルタ婚活塾

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

結婚披露宴@ラグナガーデンホテル [沖縄]

同僚の結婚式 & 披露宴が、ラグナガーデンホテル で行われました。
久しぶりの披露宴へのお呼ばれで、楽しかったです。
6 月の結婚式ということで、心配していたお天気も、
なんとか雨は降らず、寒くもなく、比較的過ごしやすい 1 日でした。

ホテルの正面玄関から館内に入ると、右手に「宴会場はこちら」の看板が。
矢印に導かれて歩いていくと、同じフロアに宴会場がありました。
こういう造りは分かりやすくてありがたいです。

宴会場も明るくてきれいでした。
席に着くと、各テーブルにはすでに良く冷えた飲み物が置かれていました。
アルコールだけでなく、お茶やジュースもあったので、全員が喉の渇きを潤せました。

そして料理ですが、ターンテーブルに大皿料理が運ばれてくるパターンでした。
沖縄の結婚披露宴にいくつか出て、ようやく気づいたのですが
披露宴で出されるお料理って、コースでお料理ごとに各人にお皿が配られる形式よりも
大皿料理から取り分けの方が圧倒的に多いんですね。
これを写真に撮るのは、なかなか難しい。
自分が座っている席が、お皿の回る順番の後のほうだと特に。
そして私の座ったテーブルは、がちまやー(食いしん坊)が多かったようで
女性ばかりのテーブルなのに、出てきた料理を全員で完食しまして
宴の終わる頃には、どのお皿にも、何一つ残っていない状態でした。

S_6182175710935.jpg
S_6182321961931.jpg
S_6182425435068.jpg

お刺身からお肉まで、どれも美味しかったです。
また、お料理が少なくなってくると、配膳担当者がお皿をいったん下げて
残ったお料理を小皿にきれいに盛り付けて、再登場させてくれました。
なるほど、こうすると、続々と料理が来てもテーブルに全部乗りますね。
私の座ったテーブルには、あまり必要のないことでしたが。

いつもの通り、余興を見ながら食事を楽しむのですが
最近の傾向なのか、遠方からお祝いする人のビデオレターとか、
披露宴に参加できなかった同僚からのお祝い映像とか、動画の余興が多かったです。
あと、新郎新婦のどちらかが内地の人とかだと、余興の動画率上がります。当然ですね。
あのクオリティの高い余興を生で見るの、好きなので、ちょっと残念。
いや、自分でやれって言われたら、まず無理なのですが。

このホテルは宜野湾にあるので、沖縄本島の各方面から、人を呼びやすいと思います。
(限度はありますが)
名護で披露宴、と言われたら、私なんて開宴時間によっては前後 1 泊ずつしたいと思います。
リゾート地での披露宴も、楽しそうなんですけどね。行くのが本当に大変。
その点、このホテルは立地もいいし、お料理も美味しいし。お薦めですよ。
T さん、ご招待ありがとうございました。末永くお幸せに。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 [活字中毒のトモ]


ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

  • 作者: キャスリーン・フリン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: 単行本


原題は「The Kitchen Counter Cooking School」です。
この邦題だけで、訳者の勝ちです。
タイトルのインパクトが大きくて「面白そう」と思って買ってみたら、本当に面白い本でした。

著者のキャスリーン・フリンさんは、フードライターで
36 歳になってから、パリのル・コルドンブルーに入学した、
ご本人曰く「遅咲きの料理人」です。
そんな彼女がスーパーで買い物をしているときに、
カートにインスタント食品ばかりを山ほど放り込んでいる女性と遭遇します。
どうしても我慢できなくなったキャスリーンは、その女性に
「私が鶏のさばき方を教えてあげる」と話しかけ
鶏をさばくのは簡単で、パックに入った七面鳥を買うよりうんと経済的であることを説いたのです。
これがきっかけとなり、
キャスリーンは料理の苦手な人たち向けの料理教室を開くことにしたのでした。

料理が苦手という事実は共通しているけれど、年齢も経歴もまちまちの
10 人の生徒を集めて、料理教室はスタートしました。
最初のレッスンは良い包丁を買うガイドからはじまり、正しい包丁の持ち方を覚えて
大量のズッキーニをひたすらきざむ練習です。
その次からは、さまざまな食材をテイスティングする作業が始まりました。
塩やトマト缶、パスタなど、その日のレッスンに使う材料を
1 つにつき何種類も用意し、どれが美味しいかをテイスティングするのです。
これをやることで生徒たちは、自分たちが普段何気なく買っていた
インスタント食品や添加物たっぷりの調味料が「いかに不味いか」を認識していきます。

もうお分かりかと思いますが、この教室で教えてもらえるのは
料理の基礎の基礎です。ですがとても大事なことです。
たぶん、包丁を上手に使えるようになって、味覚にセンスができたら
大抵の人が料理上手になれると思います。
この教室、近くでやってくれたら私も行きたいです。
鶏のさばき方とか、教えていただきたい。



こちらに本の宣伝として、実際の料理教室の様子を撮影した動画が少し出てます。

私がこの本を読んで学んだのは「まとめ買いは無駄」ということです。
普段買い物に行くのが好きではないので、1 週間分の食材をまとめ買いするのですが
キャスリーンによるとそれは「無駄」で、買い置きしていいのはせいぜい 2 日分だとか。
そして常に、食材の値段を頭に入れて、
食材を腐らせるたびに、自分が一体いくらのお金を無駄にしたのか考えるべきだそうです。
あああ・・・耳が痛い。でも本当にその通りだと思ったので、
冷蔵庫の食材を使い切ってから買い物に行く習慣をつけようと思います。
幸い、沖縄のスーパーは 24 時間営業のところが多いですし。


ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

  • 作者: キャスリーン・フリン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: 単行本



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ