So-net無料ブログ作成

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント [活字中毒のトモ]


生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 新書


生真面目に悩んでいる人に、西原さんが悪知恵を授ける本。
要するに、悩み相談の本です。そして回答者が西原さんなので、悩みに対するお答えが
世の中的に正しくない。正しくないけれど、楽になれる解決策が書かれています。
解決策はどれも実践しやすいので、悩んでいる人たちは「あ、これやっていいんだ」
と安心するのではないでしょうか。

就活でなかなか内定をもらえない人には「正面から入れないなら、横から入れば?」
やっとの思いで就職できた会社がブラックだった場合には
「DV 男との離婚と一緒。さっさと見切りをつけて」
この 2 つの回答を見て、聡明な人ならすぐに分かると思います。
割とまともな回答なんです。悪知恵というか、人生経験豊かな西原さんが
経験に基づいて生きやすい選択肢を教えてくれる、そんな本です。

ただ、この本を「面白いなあ」と読んでいる人は、悩んでいないからかも。
悩んでいる人って、正しい解決方法は分かっているけれど、それができないから
悩んでいるんじゃないですかね?
「母を亡くした父が、最近若い女性と同棲を始めました。なんだか最近
父が妙にやつれてきました」
というお悩みに対して「腹上死したらラッキーと思え」とアドバイスされていますが
そう思えたら、たぶん悩まないですね。
相談者が、そっか、それでいいんだ、と心を軽くしてくれれば問題解決ですが
悩んでしまう人って、それができない。
だから、ブラック企業に勤め続けて、過労死してしまう。
DV 男から逃げられなくて、殺されてしまう。
こういう人たちが「逃げてもいいんだ」と早く気付くには、何が必要なんだろうか?
そこがクリアできたら完璧なのに・・・と思いました。

私だって、こんなに休みが取れない会社、辞めれば毎日がホリディだと分かっていますが
そうする踏ん切りがつかないから、悩んでいます。
でも、朝起きて会社に行く気力があるうちは、まだそこまで真剣に悩んでいないのかも
・・・と、ぐだぐだ言っているのがいけないんですよね。ええ、分かっていますとも。

気楽に読めて面白かったので、続編の「家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)」も読んでみようと思います。



生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: Kindle版




コメント(0) 

学ぶ心に火をともす8つの教え 東大合格者数公立No.1!! 日比谷高校メソッド [活字中毒のトモ]


学ぶ心に火をともす8つの教え 東大合格者数公立No.1!! 日比谷高校メソッド

学ぶ心に火をともす8つの教え 東大合格者数公立No.1!! 日比谷高校メソッド

  • 作者: 武内彰
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Amazon さんに薦められて、買ってみました。
だけど今思えば、自分の子どもは巣立っていったのに、
どうしてこんな本を読もうと思ったのか謎です。
読んでみると、読みやすい本でした。
著者は、東京の日比谷高校で校長を務めておられる、武内 彰先生です。
東京の高校のことはあまり詳しくなかったので、ちょっと調べてみたところ
日比谷高校って東京都内でも屈指の進学校なんですね。しかも公立の。
創立から 140 年近くたつ伝統校のようです。
タイトルにも書かれているとおり、東大合格者数が公立高校でナンバーワンとのことです。

日比谷メソッドってどういうことなんだろう?単純に優秀な生徒が集まるから
東大合格者数が多いんじゃないのか?そうだったらメソッドとか関係ないよね
・・・と思って読み始めたら、どうもちょっと違ったようで
この武内先生が校長として赴任される前は、日比谷高校の進学実績は
かつての面影が薄れるほど低迷していたそうです。
それを V 字回復させるべく、東京都教育委員会が選んだのが、この武内先生だそうで。

そして 8 つの教えは下記のとおりです。

1. 人間力を高める
2. よい仲間を与える
3. 知的好奇心を育てる
4. 見過ごさない・見落とさない
5. 把握する
6. 寄り添う
7. モチベーションを与える
8. 見守る

箇条書きで巻頭にこのように書かれていますが、これだけだとちょっとイメージしにくいですね。
詳細は本書をお読みいただくと良いです。
私は読んだところ、内容的には「確かにその通り」と思うものが多かったですし
何かの参考にしようと思って付箋もいっぱい貼りましたが
これらを実践してしたのが日比谷高校ではなかったら、どんな結果が出たんだろう?
という興味がわきました。
あ、でも、勉強が嫌いなわが娘を、上記と同じようなことに重点を置いて育てましたが
そうしたら彼女は、学校の勉強にはほとんど興味を示さず部活に熱中して
希望の大学に行けませんでしたが、興味を持ったことはとことん取り組む子になりました。
そういうことなんでしょうね。このメソッドを使ったからといって
必ず学力が伸びるとは限らないです。子供にはそれぞれキャパシティがありますし、
時間は限られていますから。
ただし知的好奇心は必ず育つので、人生楽しくはなるかも。

武内先生が実践した具体的なメソッドは、本当に興味深かったです。
特に、教師個人の力量にゆだねられていた授業の質を平準化すべく
チームを作って、授業の進め方やスピード、試験問題の作成や出題範囲を統一されたのは
素晴らしい取り組みだと思いました。ぜひ同じことを全国の高校でやっていただきたいです。
子どもたちの情報をデータベース化して、教員全員が見れるようにしたのも
すごいことだと思いました。担当教科の成績だけ見るのと、
全部の教科の成績を総合的に見るのとでは、生徒にアドバイスする内容も違ってくる
そりゃそうだ、なんでそんな当たり前のことを、と思いますが
そんな当たり前のことが今まで実行されていなかったのですから
きちんと実行されるように変えていく、というエネルギーが素晴らしいと思います。



学ぶ心に火をともす8つの教え 東大合格者数公立No.1!! 日比谷高校メソッド

学ぶ心に火をともす8つの教え 東大合格者数公立No.1!! 日比谷高校メソッド

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか [活字中毒のトモ]


なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

  • 作者: 二村ヒトシ
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫


タイトルだけ読むと、普通の心理学の本に見えますが
この本に興味を持った理由は、これを書いたのが AV 監督の二村ヒトシさんだったからです。
この人が書いたならきっと、普通の心理学の本とは違うに決まっている
そんな気持ちで読んでみたところ・・・なかなかに奥が深かった。
本編で二村さんが主張してきたことが、巻末の悩み相談や特別対談の章で
かなりの確率で否定され、オチが予想とかなり違った方向に行ったのが面白かったです。

この本を手に取る人は、私も含めて
「なんで私って、大事にしてもらえないんだろう?」と疑問を持った人だと思います。
二村さんいわく、それは自分の心の中にあいた「穴」のせいで
恋をしたところでその心の穴は埋まらない、無理にふさいだりコントロールするのではなく
自分で折り合いをつけるしかない、のだそうです。
人に頼って「この人なら、私の心の穴を埋めてくれるかも」と期待するからいけないんですって。
あー・・・そうかも、と思いました。
そして、心の穴は親のせいにしていいのだそうです。
そのほうが、自分の心の穴を知ることができるとのことです。

さらに、自分の心の穴を受け入れるための具体的な手段として、
次の 5 つが箇条書きにされています。

1. 感情は、考えないで感じ切る。
2. するのが「うれしい」ことだけをする。
3. 自分の「未来」を忘れてみる。
4. 「女らしさ」で悩まない。
5. セックスの時は、相手の目を見る。

何とも具体的で、AV 監督らしい・・・。

まともな人と恋をしたいと思って「まともな人」を探している人のことを
「欲望を満たす目的で恋愛ごっこを繰り返しているヤリチンと
やってることは逆のようだけど本質的には同じ」と言い切っているのも面白いと思いました。
まともな人なんて探さないで、2 人が付き合うことで、
お互いに良い方向に変わっていける人と一緒にいれば、それぞれが幸せになれるそうです。

あとヤリチンが何を考えて、そういう人になっちゃったのかを
本書の間中ずっと二村さんが弁明しているので、それを読むのが楽しかったです。
ここまでヤリチンに肯定的な人ってなかなかいない、のではなくて
この本音を口にする人がいないですよね。
10 章の悩み相談で、相談者の B 子さんにたじたじになりながら
ヤリチンの本音を語る二村さんの様子が笑えました。
浮気する人の思考回路が分かったというか、微塵も「悪いこと」だと思っていないのが、
よく分かりました。

普通の心理学の本を読むより、圧倒的に面白いです。お薦めします。


なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

  • 作者: 二村ヒトシ
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫



コメント(0) 

ココ ガーデンリゾート オキナワ [沖縄]

沖縄に 15 年いますが、このホテルへ行ったのは初めてです。
たびらい沖縄 の情報によりますと 1989 年開業、2000 年リニューアルだそうです。
開業から 38 年。確かに古い感じは否めなかったです。
ですが比較的快適に過ごせるホテルでした。
新しいホテルが好き、という方には モントレ の方をお薦めしますが
コテージでのんびり過ごしたい人や、子供連れの方には、ココガーデンお薦めです。
屋外プールや散策コースがあるので、子供が飽きにくいかも。

S_6547918569016.jpg

これが屋外プールです。
真夏のせいか、夕方でもぬるいお風呂のような水温で、快適でした。
そして、深いところは水深 2.6m!とても深いのです。

S_6547918244964.jpg

夜はこんな感じ。夜も 22 時まで泳げます。
浮輪を貸してくれます。
タオルもビーチサイドで借りることができます。

泊ったのは「コテージダブル(天蓋付)」でした。
ここは玄関前に車を停められるので、チェックアウトも楽です。
あと、ミネラルウォーター 2L を無料でもらえました。

S_6547918959600.jpg

天蓋付ベッドはこんな感じ。広くて快適でした。
夫はこのベッドを大変気に入って、ウチのベッドも広いものに代えようと
本気で考えているようです。

S_6547918461559.jpg

夜は中華のビュッフェでした。
ビュッフェと言っても、取りに行く料理はごく一部で
ほとんどは人数分オーダーすると、運んできてもらえます。
このあたりも、小さな子連れの旅には優しいかも、と思いました。
ウチにはもう、小さな子どもなんていないんですけどね。
なんとなく、出かけるといつも、子どもがいても快適がどうかを考える癖が抜けません。

ハイシーズンなのに、意外と中国からのお客様は少なかったです。
中華料理おいしいので、さらに意外。ここの中華は中国様向けではなかったんですね。


ココガーデンリゾートオキナワの公式 Web サイトはこちら。
https://cocogarden.com/


コメント(2) 

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと [活字中毒のトモ]


女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 単行本


反抗期で、なかなかまともに話をできない娘さんと、面と向かって話をする代わりに書いた本
・・・のような印象です。これ、出版した時に、娘さん怒ったんじゃないか?

西原さんの娘さんは、今年 17 歳。
彼女は 15 歳くらいから反抗期のようです。
16 歳になる少し前から「お母さんキライ」が始まって、
娘さんの出る舞台について西原さんが Twitter でつぶやいたことから大ゲンカして
以来まともに口をきいていないんだとか。
有名人の娘というのは、なかなか大変なんですね。

我が家の一人娘は、それほど親に反抗はしなかったけれど
高校を卒業したら親元を離れていってしまったので
どうなんでしょうね・・・親子の距離感がうまく取れたなら、反抗期はないのかもしれない
と思いました。
親子って、長いこと一緒に暮らしすぎなのかも。
お互いの関係がうまくいかなくなったな・・・と感じたら、子供は巣立ちの時期なのかもしれない。
そうなったらもう、子供が何歳だったとしても、好きなように生きてもらって
できれば親とはちょっと離れたところに住んでもらうのがいいんじゃないか、と思います。
口もきかないのに、一緒に暮らしていても、楽しくないじゃないですか。

で、西原先生が、娘さんとの関係を読者に愚痴りながら言うには、
女の子こそ、自分の足で立って、生きていくための戦略を立てるべきで
オトコに稼いでもらおうとか考えないで、自分で会社ぐらい設立したほうがいい
優しくていい子になんかならなくてもいいから、
「自分さえ我慢すれば」なんて思わずに、ダメ男は迷わず捨てろ
言葉や体の暴力をふるう男からは、全力で逃げろ、逃げていいんだから
だそうです。
これには激しく同意で、反論の余地は全くありません。

この本を読んで思いましたが、子供って本当に親を選べないんですね。
「自分で選んで、この親の元に産まれてきた」とか書いてある本もありますが
そういうのって、生きていくための慰めに過ぎない気がします。
子どもは親を選べなくて、親が教えてくれることは、個人差がありすぎます。
「効果には個人差があります」って、一番書いておいてほしいのは
実は人生の説明書なんじゃないか?

親子の数だけ、その組み合わせの効果があって
ある親子の間ではやっていいことも、別の親子だったらダメだったりする。
これが会社と会社員の間柄だったら「辞めて次行こう」と言えるのに
親子はそれができないから、大変です。
「ウチの考え方に合わない子が来ちゃったから、代えて」なんて言えない。
だから親も子も、修業みたいなことになっちゃうのかも。
じゃあ親子関係がうまくいっている家は、単純にラッキーなのか?と思いましたが
たぶん違います。うまくいっているところは、親が大人気ある人だったか
子どもが達観していたか、どちらかじゃないでしょうか。
どちらかが上手に、相手に合わせてあげているんだと思います。
そう考えると、お互いに自分の意見ばかり主張するからダメになっちゃうのかも。
もしくはお互いに余裕がないから、相手のことを考えられないのが原因かも。



女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 単行本



コメント(0) 

せいきの大問題: 新股間若衆 [活字中毒のトモ]


せいきの大問題: 新股間若衆

せいきの大問題: 新股間若衆

  • 作者: 木下 直之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: 単行本


股間若衆―男の裸は芸術か」の続編です。
今回は、男性だけでなく女性の裸体についても、
「芸術」としてどこまで表現しても許されるのか、どこからがタブーで、どうしてダメなのかが
木下さんなりの見解を交えて、深く探られています。
道端に立っている裸像だけでなく、春画やろくでなし子さんのアートにまで話は及んで
「芸術とは?何がダメで、何がいいのか?」が論じられています。

アートとして描かれる裸体は「どれほど人間に見えようとも人間ではない」のだそうです。
なにしろ、本当のところが描かれていないのですから。
まあ描いてしまってはおしまい、という意見もありますよね。
どこまでが OK で、どこからがおしまいなのかを、
芸術作品の作り手と鑑賞者が、時代の風潮に合わせて判断し続け、今に至るようです。
春画は今でこそアートになりましたが、発表された当時は、
実際にどのような人たちが観賞したのか、興味があります。
現代ののアートに比べて、非常に大らかで、隠し立てのない
そしてちょっぴり笑いをとるように描かれているので、これが昔の作品だというのが
にわかには信じがたいというか、実は昔は今よりも大らかな時代だったというのは
知識として知っていても、実際のところこの目で見てはいないので
できれば見てみたいと思いました。

「裸の王様」の原題が「皇帝の新しい着物」だったという事実も興味深かったです。
「裸の王様」の方が圧倒的にインパクトがありますよね。
考えた人、すごいです。

作者の木下さんは、非常に大らかな意見をお持ちで
(でなけりゃ、こんな本書きませんよね)
ろくでなし子さんの裁判に対する意見書を提出し、
さらには裁判を傍聴した感想を本書に載せていらっしゃいます。
彼はろくでなし子さんをおおむね支持しており、
「彼女の表現活動は卑猥な感じはしない」とコメントされています。
こうなったら、ろくでなし子さんの「ワイセツって何ですか? (「自称芸術家」と呼ばれた私)」も
読んでみるべきですかね?
きっとこういう人たちがたくさん出てくると、芸術の概念も変わるんだと思います。
もうそろそろ「奇跡的にくっついている葉っぱ」がなくなる時代なのかもしれません。



せいきの大問題: 新股間若衆

せいきの大問題: 新股間若衆

  • 作者: 木下 直之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: 単行本




コメント(0)