So-net無料ブログ作成
検索選択
自腹でモニター ブログトップ
前の10件 | -

コロナ(CORONA) ウインドエアコン CW-1616 [自腹でモニター]




数年前に、屋上に室外機を置いているエアコンが台風で壊れた話 を書きましたが
昨年遂に、動かなくなりました。
室外機を修理するために、いちいち屋上への扉の鍵を
マンションのオーナーに借りないといけないのが面倒で
どうにか室外機を使わない冷房を探したところ、見つかったのがこの商品です。
冷房専用タイプと冷暖房兼用タイプがあるようですが
沖縄で暖房をエアコンに頼ることはないので、冷房専用タイプを購入しました。

Amazon の商品説明に「取り付けカンタン、約30分スピード設置」と書いてありますが
それは です。
私は夫と一緒に取り付け作業を行いましたが、2 人でも 2 時間くらいかかりました。
夫はこういう家電の取り付けが上手な方で、今までも引っ越しのたびに
テレビなどの家電を彼自身が設置しています。それでも 2 人がかりで 2 時間ですよ?
これを 1 人で 30 分で設置できるのって、プロ以外ありえないと思います。
あとね、自分で取り付けるなら、電動ドライバー必須です。
手動じゃ、アルミサッシはいつまで経っても穴が開きません。



コロナが提供しているこの動画を見ると、取り付け手順がよく分かって便利なのですが
この動画では「誰でも取り付け OK」と称して、細身の女性が取り付け作業を行っています。
だけど、こんなの 絶対ありえません から。

このエアコン、重量が 21kg ある上に、大きさもかなりあります。
女性が簡単に持ち上げて、窓に取り付けられるものではありません。
私はこの動画に登場する女性は、実は相当鍛えられたアスリートか
女装した男性に違いないと思っています。それか、持ち上げているエアコンがハリボテか。
悪いことは言わないので、自分で取り付けようと思わずに
業者に頼んだ方がいいです。

KIMG0466.JPG

取りつけさえ上手くいけば、きちんと冷えます。除湿もバッチリ。
音も、それほど気になりませんでした。
これで今年の夏も、書斎で快適に過ごせそう
・・・と思ったのですが、台風が来た時には窓を閉めないといけない
(つまりエアコンは使用できない)らしいですよ。しょぼーん。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

京王プラザホテル八王子 [自腹でモニター]

娘の大学受験に付き添って、東京へ行った際、こちらのホテル を利用しました。
駅から近くて便利でした。JR 八王子駅北口(らしい)から徒歩 3 分らしいです。
八王子駅は結構広くて、どこが北口か迷うかと思いましたが
改札を出て右に曲がり、セレオ八王子を素通りして出口にたどり着くと、右手に見えていました。

フロントのスタッフは親切で、お部屋も快適だったのですが
ただ一つ不満だったのがホテルの部屋で無料の Wi-Fi につなぐには
ID とパスワードが 2 つも必要で、接続にとても時間がかかるのに
接続された後もシグナルが弱いことです。
しかもパスワードはおそらく効力が深夜 12:00 で切れるので
1 泊しかしなくても、翌朝起きたらもう 1 度 Wi-Fi をつなぎ直さなくてはいけません。
これがとても不便に思いました。

あと、電源が 1 つしかなかったので、
近所のホームセンターで電源タップを買いました。
これがないと、娘と 2 台分のスマホ、プラス Kindle を充電することができなかったので。

それ以外はとても快適で、部屋の温度はいっさい調整しなくとも私には適温でしたし
室内にはすわり心地の良いビジネスチェアがあったので
(少しは)勉強していた娘が大変喜んでいました。

KIMG0313.JPG
ベッドはこんな感じ。快適でした。

街中にあるので、移動も便利です。

Wi-Fi の問題さえなければ、完璧です。
次回行く機会があれば、ホテル用の Wi-Fi ルーターを持って行こうと思います。


京王プラザホテル八王子の公式 Web サイト



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Huawei au Qua tab 02 HWT31 [自腹でモニター]




昨年から使用していた ASUS MeMO Pad 7 が、いきなり立ち上がらなくなりました。

充電器に差しても、通電していない模様。
買ってからまだ 1 年半くらいしか経っていないのに、このありさま。
ひどいと思いました。
Asus の製品は、もう買わないことにします。

代わりに購入したのがこちらのタブレットだったのですが
10.1 インチということで、大きいです。
本を読むために持ち歩くには、ちょっと無理があります。しょぼーん。
手ごろなお値段で、いいと思ったんですけど。。

しかたないので、追加でタブレット用キーボードを購入して
ノート PC のようにして、自宅で使うことにしました。
Android PC がどこまで実用的か、試してみようと思いました。
そして購入したキーボードがこちら。





このキーボードは、電源を入れるたびに Fn キーを押しながら Tab キーを押して、
動作モードを Windows 対応から Android 対応に切り替えなくていけません。
デフォルトは Windows モードのようです。
また、Android モードで使用すると、URL が表示されているアドレスバーへの入力は
アルファベットしかできないようです。
Chrome なんて、アドレスバーに直接キーワードを入力できるのが魅力なのに。

あとは、タブレットにはマイクロ USB の差し口が 1 つしかないので
キーボードを使用していると充電できないのが難点です。

これらを理解できてしまえば、タブレットにキーボードから入力できるのは、かなりうれしいです。

ですがやはり、これを読書用に持ち歩くのはかさばるので、
別で 7 インチタブレットを購入しなくては・・・。



Huawei au Qua tab 02 HWT31 チャコールブラック

Huawei au Qua tab 02 HWT31 チャコールブラック

  • 出版社/メーカー: au
  • メディア:


野菜せん切り器あれこれ [自腹でモニター]

いきなりですが、私はにんじんしりしりが好きではありません。
にんじんしりしり・・・これだけ書いても意味わからないですよね。
にんじんしりしりは、千切りにしたニンジンと卵をいためるだけの、簡単料理です。
沖縄の家庭料理らしいです。沖縄でお弁当を買うと、たいていおかずの一品はこれです。
火を通したニンジンがあまり好きではないため、いつも残してしまいます(ごめんなさい)

しりしりは嫌いなんですが、生ニンジンを使ったキャロット・ラペは好きなのです。
キャロット・ラペを作りたい、でも自分で包丁でせん切りにするのは大変
なので、なんかいい道具ないか・・・と思ったときに、
つい検索ワードを「にんじん しりしり」にしてしまいました。
いや、しりしり嫌いなんだけど・・・せん切りのイメージに「しりしり」という言葉はぴったりなのです。
うちなーぐち面白い。
で、つい検索してしまってから、あれ?「しりしり」はうちなーぐちか
もっと標準的な言葉で検索したほうが良かったか?と思ったのですが
「しりしり」で十分すぎるほどの数の道具がヒットしました。
Amazon でいくつかみつくろって購入し、使い勝手を比べてみました。

1. 貝印 SELECT 100 せん切り器 DH-3003



キャロット・ラペを作るなら、これが一番適しています。
ニンジンをとても細く切ることができます。切れ味も一番いいです。
あまりに良すぎて、下手すると手を切ってしまうので、注意が必要です。
このせん切り器でにんじんを切ると、こんな感じです。

P_20160525_033200.jpg

ただ耐久性が悪いのが難点で、この道具を 2 年間使ったところ
金具とプラスティックの継ぎ目にひびが入りました。
いつ完全に折れてしまうかと、ビクビクしながら使っています。


2. 小柳産業 沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

小柳産業 沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

小柳産業 沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

  • 出版社/メーカー: 小柳産業
  • メディア: ホーム&キッチン


思い切り「しりしり」用と明言されている道具です。
牧志の公設市場辺りを歩くと、これと同じような道具がたくさん売っています。
穴の大きさもいろいろ選べるようです。
Amazon で買ったこれはもう、しりしり器の王道!といった感じで
弁当屋さんの弁当に入っているニンジンしりしりにそっくりな切れ方になります。
こんな感じ。
P_20160525_032559.jpg

キャロット・ラペにするにはちょっと太いです。
きんぴらにするなら、いい感じ。

3. ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

  • 出版社/メーカー: レーベン販売
  • メディア: ホーム&キッチン



これは裏と表で 2 種類の太さのせん切りが作れる道具です。
これがあれば、ほかのしりしり器はいらないんじゃないかと思っていましたが
使ってみると、なんか違いました。

太いほうでおろしたニンジン
P_20160602_230840.jpg


細いほうでおろしたニンジン
P_20160605_212443.jpg

どちらも、思ったより短く切れます。
ニンジンだけでなく大根やチーズを粗くきざむのにも向いているようです。
キャロット・ラペは、もう少し長いせん切りの方がいい気がしますが
これは私の思い込みでしょうか?細いほうできざめばいけそうか?
グリップ部分はゴム加工がしてあって、滑りにくくなっています。
見た感じ、長持ちしそうですが、どうかな。

ここまで使ってみて思いましたが、どれも一長一短で
一つだけを使い続けるのは、難しそうです。
・・・という話を職場でしたところ、同僚は口を揃えて言いました。

同僚s: 「そんなの当たり前さー。
しりしり器なんて、穴の大きさが違うのがウチにはいくつもあるよ」

一つだけ、にこだわらなくても良いようです。そういうもんなのね。







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LED電球 人感センサー付 小形電球タイプ [自腹でモニター]




我が家の廊下や洗面所には、クリプトン電球がついていたのですが
最近この電球に代えました。
LED の寿命の長さに惹かれたわけではありません。
惹かれたのは「人感センサー付」という特徴です。

というのも、以前「日立 LEDシーリングライト」の記事を書いたときにも述べた通り
ウチの女子高生は、大変だらしがなく、
夜遅くまで起きているのはいいのですが、きちんと電気を消して寝ることは稀で
歯を磨いている最中とかに平気で寝落ちするのですorz
私からすると「ありえん」の一言なのですが、娘に何度言っても寝落ちは改善されません。
私が朝起きると、廊下や洗面所の電気がつきっぱなしであることがほとんどでした。
電気代を払っているのは私なので、いい加減どうにかしようと思って
娘に説教するのをあきらめて、この人感センサー付きライトを導入したのでした。
きちんと動けば、人の気配がなければ勝手に消えてくれるとなれば、我が家にぴったりです。
クリプトン電球の代わりとして使えるものを探すのに、ちょっと苦労しましたが
なんとか良さそうな品が見つかりました。お値段は Amazon で 1 個 1,779 円でした。
さてちゃんと機能してくれるのか・・・?

light3.png

クリプトン電球が切れたタイミングで、洗面所に取り付けてみました。
クリプトン電球の代替としてきちんと機能します。まずは一安心。

そして、確かに人の気配がなくなると電気が消えます。
よしっ、これで娘が寝落ちしても、電気が消えてくれる!!
(なんか、こんなことで満足しているなんて、レベルの低い話ですね・・・orz)

ただ 1 つだけ不満なのは、毎回必ず電気をつけて数秒後に
人がいるにもかかわらず電気が消えてしまうことです。なんでこんな仕様になっているんだろう?
慌てて少し身体を動かすと、電気は再びつきます。変なの。
1 回だけならともかく、毎回そうなので、洗面所で歯を磨いている間に電気が消えるのが続くと
けっこうストレスが溜まります。
これさえなければ完璧と思いました。
ご家族が夜中に電気を消してくれなくて悩んでいるそこのアナタ、是非お試しください。
こんなことで悩んでいる人なんて、そんなにたくさんはいないと思いますが・・・。





フィリップス ノンフライヤーで作ろう: 餃子編 [自腹でモニター]

フィリップス ノンフライヤー を使って餃子を作ってみました。

P_20150809_194213.jpg

まずは餃子を作って、バットに並べます。
一度に 10 個くらい入ります。

フィリップスの Web サイトに掲載されていた「豚もやし春巻き」を参考に
200℃でフライヤーを予熱した後 10 分過熱してみました。
出来上がりを見て思うに、もうちょっと加熱時間を少なくしてもいいかも。
8 分くらいがよさそうです。
味は普通。可もなく不可もなく。
皮がカリカリに仕上がるので、こういう料理だと思って食べれば
それなりにおいしいです。

ただし 1 度に 10 個程度しか上げられないので、
餃子を大量に作りたい時には、恐ろしい時間がかかります。
ウチで餃子を作る場合、5,60 個いっぺんに食べるのが普通なので
すべてをフライヤーで揚げるのは断念しました。
10 個だけフライヤーで揚げて、残りは焼き餃子にしました。
同じお皿に盛って比べてみると、違いがよく分かります。

chaoz.png

手前にあるのがフライヤーで揚げた餃子。
後ろにあるのが普通のフライパンで焼いた餃子です。

どちらも食べた感想ですが
・・・やっぱり 普通にフライパンで焼いた方がおいしい かも。

フィリップス ノンフライヤー、せっかく買ったのに
あんまり活用できない可能性が高くなってきました。




nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィリップス ノンフライヤーで作ろう: フレンチフライ編 [自腹でモニター]

フィリップス ノンフライヤー を使って、フレンチフライを作ってみました。

まずフライヤーを 200℃ で 3 分余熱したあとに、冷凍ポテトを並べて、7 分加熱します。
出来上がったのがこちら。

P_20150813_201928.jpg
P_20150813_202047.jpg

油のギトギトした感じがなくて、とてもおいしいです。

後日、フィッシュアンドチップスを作ったときに、
同じポテトを油で揚げてみたところ、あまり美味しいとは言えませんでした。
冷凍ポテトは油で揚げるより、ノンフライヤーで加熱する方が美味しいんじゃないか・・・?
私の中で、ノンフライヤーの評価がちょっと上がりました。
から揚げを作った時より、断然高評価です。

そうそう、フィッシュアンドチップスをどうしてノンフライヤーで作らなかったかというと
フィリップスの web サイト に「天ぷらは衣に水分が多く、
バスケット内の網の上をすり抜けてしまい作ることができません」
と書かれていたからです。天ぷらがダメなら、
粉とビールで衣を作るフィッシュアンドチップスの魚もダメっぽい。
あ、だけどフリットは作れるようです(作り方は こちら
クッキングペーパーを敷けばいけそう?今度作ってみます。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィリップス ノンフライヤー [自腹でモニター]




オープン・イノベーションの本を読んでいたら、こちらの商品が紹介されていて
なんだかとても画期的なヒット商品みたいに書かれていたので、購入してみました。
宣伝に乗せられている感満載ですね。
でも油を買うと重くて、持って帰るのが大変ですし、廃油処理も面倒なので
(我が家の場合、捨てたりしないでできるだけ早くに使い切るだけなんですが)
その回数が少なくなるのであれば、いいかなと思いました。
またちょうど、Amazon でタイムセールをやっていて、1 万円を切っていたので、お手頃でした。

そして、届いた商品がこちら。

size_flyer.png
・・・大きい。
箱の上に乗っているのは、たまたま我が家にあったカップ麺です。
カップ麺の大きさは、通常のカップヌードルと似たような大きさです。
比較になるかと思って乗せてみました。

P_20150805_195652.jpg
箱から出しても、やっぱり大きい。炊飯器 2 個分(縦に並べる)くらいの大きさがあります。
これは置き場所に困ります。
我が家ではとりあえず、使わないときは冷蔵庫の上にどーんと置いておくことにしましたが
威圧感ハンパないです。

そして使ってみた感想ですが、食材を入れる前に余熱が必要だということに気付かなくて
食材を何回か入れたり出したりしました。これ、網とトレイが分かれていると楽でいいのに。
・・・と思ったら、新しいモデル では、網が外せるらしいです。
やっぱり同じことを考える人がたくさんいたんですね。
まあそこはもう、旧モデルを買ってしまったのであきらめるとして
オーソドックスにから揚げを作って、フライヤーを余熱で 3 分温めた後に
網に並べてみました。
P_20150806_200852.jpg
ちなみに私は、ケンタロウさんが
晩ごはん、これ作ろう ケンタロウ100レシピ」で
レシピを公開しているから揚げがとても好きです。
なので今回も、ケンタロウさんのレシピで下味をつけました。

そして調理すること 13 分。
これ、使い続けると電気代かかるんだろうなー・・・とか余計なことを考えている間に
こんな感じに仕上がりました。

P_20150806_202950.jpg
どうだろう?取り出す時に、衣がちょっと網にくっついてしまったので
調理前に網にオイルを塗った方がいいと思いました。

P_20150806_203117.jpg
お皿に乗せてみると、ところどころ粉っぽいですね。
油で揚げる時と比べて、粉は少なめの方がいいかも。

食べた感想ですが・・・私は普通に油で揚げるほうが好きです(<おい)
油で揚げたほうが、断然ジューシーです。
家族は、脂身が嫌いな連中なので、結構気に入って食べていました。
あと、身と分けて皮も入れてみたのですが、皮はカリカリに揚がって
油で揚げるのとは全く別の仕上がりになりました。
なんというか、油が抜けて、スナック菓子のようになって、面白かったです。
鶏皮だけフライヤーで調理して、サラダトッピングにするとおいしいかもと思いました。

引き続き他のレシピも作ってみて、感想をアップしていきます。







クリスメラキャッチ [自腹でモニター]




久しぶりに、役に立つものを買いました。

2 カ月ほど前、ピアスを片方なくしたことに気づきました。
何かの拍子に、落としてしまったようです。
残念ながら、落とした瞬間には気付かなかったので、そのままなくしてしまいました。
あーあ・・・金属アレルギーの出ない、いいピアスだったのに。
これまで 20 年くらいなくしたことがなかったのに、どうしてなくなっちゃったのかしら。

嘆いていても仕方がないので、穴がふさがらないうちに代わりのピアスを購入しました。
アレルギーの出ないピアスというと、私の場合金製品に限られます。
ですので、18k のピアスを探し、こんなの買ってみました。

nadi K18PG 4mm 丸玉 シンプル スタッド ピアス 18K

nadi K18PG 4mm 丸玉 シンプル スタッド ピアス 18K

  • 出版社/メーカー: nadi
  • メディア: ジュエリー


ところが、このピアスのキャッチシリコン製)が、良く外れるのです。
つけ始めてからわずか 2 週間程度の間に 2 度ほどキャッチが外れてピアスを落としました。
これじゃあピアスが気になって仕方ありません。
外れないピアスキャッチはないものか・・・と探したのがこの、クリスメラキャッチです。
box.png
購入したところ、こんな箱に入って届きました。

P_20150528_200225.jpg
中身はこんな感じです(左側。右は良く外れるシリコンのピアスキャッチです)
すごく小さいです。

こんな小さなピアスキャッチ、大丈夫か・・・?と思いながらつけてみると
カチッとはまって、まったく落ちません。
かれこれ 2 週間以上つけたままにしていますが、全然気になりません。
これは素晴らしい。
Amazon のレビューにあるような、重みやにおいは、私は全く気になっていません。
これでずっと外れないのであれば、価格についても妥当だと思います。
片方だけでも買えるので、ピアスの穴が奇数個ある人も大丈夫です。
すごく気に入ったのでリピートしたいですが、リピートするってことは
キャッチをまたなくしたってことですよね・・・それはマズイ。


クリスメラキャッチ

クリスメラキャッチ

  • 出版社/メーカー: CC-YG
  • メディア: ジュエリー









nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ダスキン おそうじベーシック3 [自腹でモニター]

2 年ほど前 から、家の掃除をルンバに任せていたのですが
同じ場所ばかり掃除して、すべて完全にきれいになるわけではないし
常に充電しているので、電気代も結構かかっているだろうと思い
人間が掃除する生活に戻ってみることにしました。
掃除機すら使わず、モップで掃除をしてみようと思い、
ダスキンの「おそうじベーシック3」なるサービスを申し込んでみました。
大きな床用モップと、ハンディモップ、そしてモップについた埃と
モップに吸収しきれない、食べこぼしなどの大きなゴミを吸い取るクリーナー
スタイルクリーナー)がついています。

実は以前、沖縄に来る前にも、ダスキンのモップを使っていたことがありました。
その時にはスタイルクリーナーは存在していなかったので
モップは使い始めてすぐに埃だらけになっていました。
今回も、モップを使って我が家の床を掃除すると、想像通り恐ろしい量の埃が取れて
この埃を吸い取るクリーナーがなかったら、正直 4 週間使い続けることはできなかったと思います。

そういう意味で、スタイルクリーナー偉大です。
ただしこれは電動なので、節電的な効果はないんじゃないか
・・・と思ったら、今月の我が家の「電気ご使用量のお知らせ」がちょうど届きました。
今月の電気使用量は 265 kwh で、前年同月は 293 kwh だったようです。
28 kwh 少なくなりましたね。電気代にして 750 円くらいです。割といいんじゃないか?
ただし、現在はお試し期間なので、モップとクリーナーのレンタル代が 600 円で済んでいますが
お試し期間を過ぎると 1,890 円になるんですよね。
ってことはあんまりお得じゃないのか。

というわけで、費用対効果はなんとなくビミョーですが、ルンバを使っていた時よりも
格段に掃除が楽になりました。機械に手伝ってもらっていたころより楽って
どういうことなの!?と思われるかもしれませんが
留守中ルンバが部屋を自由に動き回れるように家具を移動させたり
ローラーに絡まった髪の毛を定期的に取り除いたり
ルンバが入ってこれないトイレはやっぱり自分で拭き掃除が必要だったり
掃除をし残して汚いままの床がある場合は、結局自分でクイックルワイパーで掃除していたり
意外と面倒なことが多かったのです。
それを最初からすべて自分でモップを使ってやってしまうと、思ったより楽で
電動の掃除機と違って充電もいらないし、コードをつなぐ必要もないし
ルンバに頼るよりも、うんと楽になりました。

というわけで、ちょっと継続して使ってみようと思います。
ただし、床掃除と比べると、畳掃除にはあまり向いていないかも。
畳の目に沿ってモップをかけても、モップについている埃が畳にもっていかれることが多いです。
もっときちんとクリーナーでほこりを吸い取ってから、モップを使うといいのかもしれません。
あと、クリーナーに内蔵している紙パックの替え時とか、良い注文方法とかも
まだ分かっていないので、分かり次第追記したいと思います。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 自腹でモニター ブログトップ