So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれなるままに ブログトップ
前の10件 | -

六角橋焼小籠包 [つれづれなるままに]

せっかく東京まで行ったので、以前から Twitter アカウントでの つぶやき に興味津々だった
こちらのお店におじゃましました。

Twitter アカウントに「白楽駅より徒歩 5 分」と書いてあったので
簡単にいけるだろうと思ったら、甘かったです。
Google Map 片手に歩いていくと、Google はお店の近くでルート案内を終了してしまいました。
そこには六角橋 1-10 という住所表示が出ていたのですが
お店は 1-9-1 にあるらしい。どこよ?

スマホ片手にたたずんでいると、迷子だとすぐに分かったようで
地元の方が声をかけてくださいましたが、その方は
「この近辺に小籠包屋さんがあったかどうか分からない」と。がーん。

あきらめきれずに、すぐ横の商店街をうろうろすると、あった!
商店街の中にあったんですね。盲点でした。

注文したのは小籠包の濃厚肉出汁つけ麺と焼小籠包のセット

1485740648738.jpg
1485740648843.jpg
肉うまい、出汁うまい、小籠包ジュワーッ。

小籠包は皮の外側がカリカリで、中はモチモチ。
つけ麺の出汁はほんのり辛くて肉の旨味がたっぷりで、寒いこの時期にぴったりだと思いました。
出てきたものが全部美味しくて、完食しました。

小籠包は持ち帰りもできるようです。
いいなー、ウチの近くにも出店してくれないかしら。
近くにあったら毎週末買いそう。

naasu.png
額縁に入ったあざらしさんがお出迎えしてくれます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

劇団四季「ウェストサイド物語」沖縄公演を観た [つれづれなるままに]

KIMG0297.JPG

娘が「観たい」と言ったので、チケットを購入してコンベンションセンターまで行ってきました。
受験生、何やってるんだ?とは思うものの、
たまにはきちんとミュージカルを観るのも、人生の潤いにはいいですよね。

実はこの公演を観るまで、ウェストサイド物語がどんなお話なのか
正確に知りませんでした。あらすじを読んでみても、こんなお話をミュージカルにして
何が楽しいのか?さっぱり分かりませんでした。
ですが実際にミュージカルを観ると、このお芝居を書きたいと思った作者の気持ちが
よく分かったというか、非常によくまとめられて、話の背景が分かりやすく
同時にパフォーマンスが魅力的な舞台でした。

劇団四季のサイトで このミュージカルの誕生秘話ストーリー を読んでみると
このミュージカルが初めて公演された当時は、リアルな時代の話だったようです。
つまりたった 60 年前は、このお話さながらに
実社会でも肌の色の違いで人を差別したり、
移民に対して風当たりを厳しくしたりしていたようなのです。
アメリカ自体が移民の国なのに、勝手なこと言って他人を排斥している印象です。
自分がいま保持しているものを守ろうとすると、新参者にはどうしても厳しくなるようです。
今は人種差別も表立ってはされなくなって、沖縄にいる米軍の人たちを見ると
色々な肌の色の持ち主が入り混じって生活しているように見えますが
本当のところはどうなんでしょうね?
そういや、CIPHER の主人公(?)シヴァが好きになった女性(ディーナ)は
父がプエルトリカン、母がアフリカンアメリカンだった気が。
1985 年から連載が始まっていますから、
ウェストサイド物語の頃から 30 年くらい経ってるんですね。
ちょうど 1 世代・・・それくらい経てば、マリアとトニーの子どもが育っている時代ですね。

意外と新しい時代のお芝居なのに、今とはずいぶん違うお話の気もするし
そうではない気もする・・・そんなことを考えながら
クオリティの高いパフォーマンスを堪能しました
・・・と言いたいところなのですが、いかんせん、購入できた席の場所が悪かったせいで
劇場内に遅れて入ってくる人とか、途中で退席する人が、ひっきりなしに目の前の通路を横切り
良いシーンを何度も遮られたおかげで、楽しみが半減しました。
カーテンコールの途中で退出する人が続出したので
そこでもまた余韻が台無しになりました。
次回チケットを買うときは、
通路側でなくて真ん中の席を購入しなければいけないと覚えておきます。
そしてなんであんなに、遅刻したり途中退席したりする人が多いのでしょうか?
そりゃ人間ですから、体調が悪くなったりすることもあると思いますが
それにしても、パフォーマンスの途中で席を立つ人が多すぎます。
途中で席を立つにしたって、もっと暗くなった瞬間を狙うとか
視界を遮らないように腰を低くして移動するとか、気づかいが欲しかったです。
まあ一番悪かったのは、あの場所の席を購入した私なんですけど。
次回があるなら、あの場所は 2 度と買いません。




CIPHER 全7巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

CIPHER 全7巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 成田 美名子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

Facebook 経由の LINE アカウントを引き継ぐのに苦労した話 [つれづれなるままに]

最近壊れた ASUS MeMO Pad 7 では、Facebook アカウントを使って LINE をしていました。
スマホの電話番号はスマホの LINE に紐付けているため、
複数アカウントを保持するために、Facebook アカウントを使用したのです。
家ではスマホをあまり見ずに、タブレットを使っているので
2 アカウントあると楽でした。

今まで何の問題もなく、快適に 2 アカウント使っていました。
ところが、ASUS MeMO Pad 7 が何の予告もなく再起不能になったので
新しいタブレットに LINE のアカウントを引き継ごうとしたとき、問題が発覚しました。

というのも、LINE は基本的に携帯電話番号に LINE アカウントが紐づいているので
携帯電話の機種変更をすると、その携帯電話番号に SNS メールが飛びます。
機種変更をしたのであれば、変更先の電話は動いている(この言い方、なんかおかしい?)ので
SNS メールを問題なく受け取って、2 段階認証に進むことができます。

今回、LINE アカウントが携帯電話番号ではなく Facebook に紐づいていたので
新しいタブレットで Facebook アカウントを使ってログインしようとしたところ
LINE が 2 段階認証を試み、
古いタブレットに認証コードを送りつけるという悲惨な出来事が起こりました。
壊れたタブレット宛に認証コードを送っても、永遠に見れないってば。
Facebook アカウント宛にメッセージを送ってくれると良かったのですけれど
どうも、そういうことはできないようです。

これは Facebook 経由の LINE アカウントをあきらめる他ないのか?と思いましたが
ダメもとで「問題報告フォーム」を使って LINE カスタマーサポートに連絡してみました。
そうすると、何回かのやり取りの後で、カスタマーサポートはきちんと背景を確認して、
私の Facebook 経由の LINE アカウントの 2 段階認証を一時的に停止してくれました。

こうして無事に、
新しいタブレットに LINE アカウント(Facebook 経由)を引き継ぐことができました!
Qua tab 02 で LINE を使えるようになった瞬間は、本当にうれしかったです。

もし同じような問題に直面している方がいらっしゃいましたら
LINE カスタマーサポート、試してみてください。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年おめでとうございます [つれづれなるままに]

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は何と!義母が自らショートステイを希望し、姪っ子だけが沖縄にやってきました。
独りで家にいると、転倒の危険があるので、ショートステイ希望はいいんだけれど
・・・本当にいいのか?

何はともあれ、姪っ子がやってきて、我が家で新年を祝うために購入したオードブルがこちら。

new year 2016 2.jpg

今年は ことすし のオードブルです。
ことすしは、もともとお寿司屋さんなので、お寿司も一緒に注文しました。
お寿司の画像はこちら。

new year 2016.jpg

たいがい食い尽くして、そろそろ昼寝に入ろうかというところです。

2016 年が、皆様にとって良い 1 年になりますように。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮崎で朝うどん [つれづれなるままに]

週末、宮崎旅行しました。
週末だけなんて慌ただしいですが、温泉や地鶏料理など
意外とたくさんのことを満喫できました。
その中の一つが、この「朝うどん」です。

夫と一緒に旅行すると、彼はどこからともなく、楽しいご当地情報を仕入れてきます。
この朝うどんもそうでした。
うどんといえば四国の讃岐うどんとしか思っていなかった私は
宮崎で朝の 6 時からうどん屋さんが開店していることを、全く知りませんでした。
そして宮崎の街を歩いてみると、確かにうどん屋さんがいくつかあって、
どこも早朝から開いているようです。

日曜の朝に「三角茶屋豊吉うどん JR宮崎店」に行ってみました。
日曜の朝だからか、店内は比較的空いていました。

asa_udon.jpg
たぬきうどんを注文してみました。
朝だから控えめと思いきや、意外とがっつりです。

食べてみると、麺にコシがない。
宮崎で「うどん」というと、これが標準なんでしょうか。
なんともやわらかくて、胃に優しい感じです。
だしはそれほど優しくなくて、ベースはいりこ?
関西風の薄味になれている私には、かなり濃い味でした。
ですがこの組み合わせが、飲んだ翌日の朝ごはんとして絶品で
朝からがっつり、完食しました。

やはり訪れてみないと、その土地の風土や美味しいものは堪能できないですね。
朝うどん、初めて聞く習慣でしたが、とてもおいしかったです。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャーサラダ [つれづれなるままに]


ジャーサラダ

ジャーサラダ



夫が LINE で「これはおもしろそうだ」となにやら URL を送ってきました。
それがこのジャーサラダ。面白そうといったって、作るのは私じゃないか。

このサラダ、滅菌したジャーに入れておくと、
ものによっては冷蔵庫で 1 週間持つらしいです。
というわけで、本を見ながらいくつか作ってみました。
KC3X0373.JPG
左から、塩だれキャベツのレモン桜えび、さけわさびのマカロニマヨネーズ、
ピリ辛きゅうり。

まず言えるのは、瓶の煮沸が面倒です。
哺乳瓶みたいに、電子レンジで 3 分で煮沸できると楽なのですが
何か良い方法ありませんかね。
そして次に、レシピ通りに作ろうとすると、
材料をいろいろ揃えなくてはいけないのが大変です。
家にある野菜だけで、パッと作れるのが理想なのですが、なかなか難しい。
この本には、ヤムウンセンの作り方なども書いてありますし、
作ってみるとおいしいのですが、それを作るには、
レシピを見てその通りの材料を買ってこなくてはいけません。
そんなの当たり前じゃん!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
いつも 1 週間分の食材をまとめ買いして、冷蔵庫の中身と相談して料理を作っている私は
これがかなり苦痛でした。
あといくつも作ると、それなりに時間がかかるので
週末のひとときがあっという間につぶれてしまいます。
休みの日を平日のための準備に使うのは、どうも気が進みません。
休みなら、きちんと休まなきゃ。

ひとたび作ってしまえば、残業で遅くなった時もパッとサラダを出せるので
便利ではあるのですが、その便利さを実感するまでにかかる手間が多すぎます。
そしてこのジャーをそのままお弁当に持っていこうと思うかというと
そんなことはなくて、むしろきちんとお皿に開けて、夕食の一品として楽しむのが
見た目もきれいで正解だと思いました。
私が出張で留守にする時とか、いくつか作っていくと、家族が食べてくれるかも?
あと考え事をしたくないときに、黙々と準備をすると、ストレス解消にはなるかもしれません。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年おめでとうございます [つれづれなるままに]

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

KC3X0258.JPG

今年も「EN-YA 座・バル」のオードブルとともにスパークリングワインを楽しみました。
ここのオードブル、揚げ物が全く入っていなくて、本当においしいのです。
去年 はこのオードブルを食べながら、高校入試の過去問を解いていましたっけ。
あれから 1 年経ったんですね。時間が経つのが早いです。

今年は酔った頭で過去問を解く必要もなく、穏やかに過ごせているはずなのですが
なにせ人数が多い分だけ、面倒なことが増えていて
周りにいる人がどんな人かによって、私個人が負担しなくてはいけないことが
増えるか減るかが変わる、ということが本当に身に染みて分かりました。
私も今年は、人に頼る側の人間になろうかな・・・うまくいったためしがないけど。
それよりは足腰鍛えて、自分のしたいことをできるだけ長く続けられるように
頑張る方向の方が、やはり向いています。
車の助手席にすら自分で乗れないようになってしまったら、やっぱり悲しい。
もう今では、料理もほとんどしない、車に乗り込むことすら自分でできない義母は
案外悲しい思いをしているのかも。

義母だけでなく、姪や娘も何もしない、それどころか
あれやって、これやってと要求ばかりなのも、イライラが溜まる原因です。
普段は娘だけなので、こちらが言って動かすことで何とかなっていたのですが
そんなやつばかり増えると、かなりストレスです。
5 人分の食べ残しを独りで片付けろとか、勘弁してほしいです。
いや、できないわけではないんですが、せっかくの正月休み
なぜ私だけがあくせく働かないといけないの?
5 人もいるんだよ?私が怒りだすまで、誰も何かしようと思わないのが不思議。
結局動ける人間が何人増えても、言わないと分からないんですよね・・・。
「気遣い」は読みを間違えることも多いので、無駄な気遣いならないほうがまし
というスタンスで子供を育ててきた私に責任があることは、よく分かっているので
手伝いが必要な時には、声を大きくして手を借りるしかないのでした。そりゃそうだ。

新年早々、ぼやき入っています。
でも書いたら気持ちが整理できて、なんかちょっとスッキリしました。










nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GEO とマンガ倉庫 [つれづれなるままに]

本を読んだ後、ブログに感想を書いたら
よっぽど気に入った本でない限り売りに出します。
売りたい本が段ボール 1 箱分溜まったので、近所の GEO に行ってきました。

査定に出したのは、文庫本と単行本合わせて 30 冊程度と
こちらのコミック全巻です。



ところが査定の結果、引き取ってくれたのは書籍 25 冊だけでした。
残りの書籍 5 冊とコミックは、焼けがひどいので引き取り拒否とのこと。
そこまでひどいコンディションじゃないと思ったのですが・・・厳しい結果となりました。
特にコミックは、新品を買って読んだ後、家の本棚で保管していたものだったので
これで焼けがひどいといわれてしまうと、難しいです。
沖縄の太陽光線が半端ないから、家の中で保管している本まで劣化が早いのか?
せっかく全巻あるのに、資源ごみに出さないといけないのかしら。
誰か欲しいっていう人いたりするかしら。

そう考えているうちに、思い出しました。
家の近くには、古本を買い取ってくれる大型店舗がもう 1 件あったことを。
そう、マンガ倉庫です。今年オープンしたのですが、
娘の古本売却に付き合ったところ、査定がイマイチだったこともあり
あまり利用していなかったのでした。
イマイチとはいえ、ゼロよりはいいかと思い直して、
GEO が引き取りを拒否した書籍を持ち込んでみたところ・・・

全品、買い取ってくれました。あらびっくり。

買取金額は、コミック 23 冊と文庫本 5 冊で 1,050 円でした。
Amazon で同じコミック全巻がいくらで買えるか検索すると、
現在 1,480 円からとなっていますが、
沖縄から出荷すると送料がシャレにならないくらい高いので
その分を差し引いて考えると、悪い査定ではないと思いました。
前回とは印象が全く違います。

そんなわけで、同じように見える買取業者も、買取基準は色々と異なるようです。
GEO は、書籍を大量に持ち込むと、買取金額をアップしてくれる代わりに
状態の悪い本は買取を拒否します。
マンガ倉庫は、状態が悪い本も引き取ってくれますが、査定金額がイマイチです。
売りたい書籍が大量にある場合、まず GEO に持ち込んで、
売れ残ったものをマンガ倉庫に買い取ってもらう、というルートが良いと思いました。

今回、Amazon で 1 円で購入した本はすべて、GEO では引き取りを拒否されました。
1 円で買ったとはいえ、コンディションについてはおおむね納得しており
そこまでひどい状態ではないと思っていたのですが、ダメでした。
物の値段って、均一ではないというか、売り手の判断によってどのようにでもなるということが
よく分かりました。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年おめでとうございます [つれづれなるままに]

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、2014 年が良い年になりますように。

今年は、娘が受験生であるからか、なんと数年ぶりに
義両親&姪が沖縄に来ませんでした・・・!!
おかげで、非常に穏やかな年越しを過ごしました・・・つもりだったのですが。

大晦日の夕方になって、クレジットカード会社から電話がかかってきました。

カード会社のオペレータ: 「お客様、本日の深夜 0 時半ごろに、
Google でお買い物されていらっしゃいますか?」

うーん・・・その時間はすでに PC を閉じていましたね。買い物の記憶がないです。

カード会社のオペレータ: 「何度か、お客様のクレジットカードを使用して
お買い物をされた履歴がございます。
不正利用ということで、カードの使用を停止させていただきます」



えええええええええーーーーーー!!!



まさか、自分の身にこんなことが起こるなんて、思っていませんでした。
甘かったですわ・・・orz

Google からカードへのチャージの記録があるということで、
久しぶりに Google のアカウントを開いて、Google Play の支払い履歴を見てみました。
なんじゃこりゃ。



zynga.png



・・・私、知らない間にカードバトル RPG をプレイしたことになってるんですけど!!



クレジットカードだけでなく、Nexux7 を購入した時に特典としてもらった 1,000 円分のポイント
使われてしまった様子。これは返ってこないだろうなあ。
欲しいものがないからって、置いておくとろくな事ありませんね。
また用もないのに、アカウントにクレジットカード情報を残しておくと、ろくなことがない
というのがよく分かりました。
とりあえず、Google と Facebook から、クレジットカード情報を削除しました。
他にも無駄に登録したサイトがないかどうか、調べてみます。
もう面倒だから、SNS のアカウント自体を削除しちゃおうかとも思ったのですが
そこまですることではないかも・・・?ちょっと考えてみます。

今まで使っていたクレジットカードはというと、もう使えず、
新しい番号のカードを送ってくれるそうです。
でもそうなると、今までの番号で決済していた、定期的な支払い(携帯電話料金とか)が
すべてストップすることになり、改めて各支払ごとに登録が必要になるそうです・・・orz
面倒くさい。
新年早々、膨大な量の情報更新手続きに追われることになりそうです。
今年 1 年、こんなことばかりだったら大変だ・・・どうしよう。
年末には「これもいい経験だった」と笑えるようになるといいけれど。

でもクレジットカード会社が、早い段階で気づいてくれて、本当に良かったです。
年末なのに、お仕事してくれていて、感謝です。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Toshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band★in the Universe★ [つれづれなるままに]

KC3X0239.jpg
久保田さん、もともとは夫が好きなのです。
一緒に音楽を聴いているうちに、私も好きになり、CD を何枚か購入しました。
今年の私の誕生日に、夫がこのコンサートのチケットをプレゼントしてくれたのですが
楽しみに待っていたところ、なんと台風で開催が延期されてしまいました。
10 月の開催が台風で流れるって・・・今年の気象はよく分かりません。

そしてさらに待つこと約 1 カ月。
KC3X0233.jpg
コンサート当日の、宜野湾海浜公園です。
なんとかお天気も持ちこたえて、気温も高くて、良い感じです。
会場が屋外ということで、寒いんじゃないかと心配していましたが
そんなことは全然ありませんでした。
むしろ、11 月で良かったんじゃないかと思うほどの暑さでした。

夕方からだからか、お酒の持ち込みも OK でした。
近くでりょう次さんの屋台が出ていて、ビールやカクテルを販売していました。
おつまみも売ってました。
もちろん、コンサートのお供に購入。
(酒を控えるんじゃなかったのかって?こういうのは別腹ですよ)

コンサート場内は、写真の撮影や録音が禁止されていました(そりゃ、そうですよね)
ですのでその様子を分かりやすく説明することはできませんが
リアル久保田の歌声は、CD やテレビで聴くよりずっときれいでした。
ほぼ歌だけの 2 時間で、派手なパフォーマンスはありませんでしたが
とても楽しい 2 時間でした。プロはすごいです。
「ファンキー」が売りな久保田さんですが、話し方やコンサートの構成から
彼がクルーをとても大切にする方だというのが伝わってきました。
そうじゃないと、こういうツアーを成功させるのは難しいでしょうね。
あと久保田さん自身が指揮者のようで、
彼の歌や動きに演奏が完璧についていっていました。
クルーの方も、久保田さんを信頼しているようです。

私は 3 日の公演に行ったので、ラッキーでしたが
twitter でいろいろな方のつぶやきを読んでみると、
4 日の公演では、途中でオスプレイが飛んだ様子。
なにもコンサート中に飛ばなくても・・・せっかくのアコースティックライブが台無しです。

ともあれ、2 日ともなんとかお天気は持ちこたえたようで
参加された皆様は、それぞれに楽しいひと時を過ごせたのではないかと思います。
公演終わったばかりですが・・・また来ないかなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - つれづれなるままに ブログトップ