So-net無料ブログ作成
ヘタレの健康 ブログトップ
前の10件 | -

「脂肪燃焼!一週間スープダイエット」に挑戦 [ヘタレの健康]

今年のお正月に暴飲暴食がたたって体重が一気に 2 キロも増えました。
これを減らそうと思って、Ingress を使って歩いてみた のですが
体重はなかなか減りません。
そしてつい最近体重計に乗ったところ、減るどころか逆に増えた!!

さすがにまずいと思って、痩せる良い方法をネットで探したところ
「脂肪燃焼!一週間スープダイエット」に行き着きました。
ダイエット方法については、こちらこちら のサイトを参考にさせていただきました。

これらのサイトや本から得た情報を元に、スープ中心の食生活を続けたところ
本当に痩せました!
ここ数日体重計に乗った結果、もとの体重から 1.7kg 減らすことができました(下表参照)
1 日に数百グラムずつ、確実に減っています。
2 日目に一気に 1.3 kg 減ったのは、たぶんお酒をやめてむくみが取れたせいだと思います。

result2.png

上記でご紹介したサイトの記事を読むと
3 日目までがつらいという方もいらっしゃるようですが
私の体質には合っていたようで、1 週間、特に苦もなく続けることができました。
たぶん続けられた秘訣は、スープを日替わりでアレンジしたので飽きなかったことと
スープはたくさん食べていいので、スープだけで十分お腹いっぱいになったことです。

お酒や甘いものを摂取してはいけない、というルールはかなり厳しいかも?
と最初は思いましたが、「そういうプログラムである」と思ってしまえば
案外簡単にお酒はやめることができました。
甘いものは、会社で頻繁に配られるので、多少は食べてしまっていました。
(あんまり断り続けるのもね・・・)
それが原因か、最終日には体重が増えてしまっています。

結果を振り返って思いました。
この食生活、無理なく続けられたということは、
本当はこのダイエット中の食事量が適量なのでは?
つまり、今まで相当 食べすぎ だった ってことです。
43 歳の身体って、燃費がいいんですね・・・そんなに食べなくても十分やっていける。
薄々分かっていたことでしたが、現実を目の前に突きつけられて愕然としました。

というわけで、ダイエットは終了ですが
元の食生活に戻ってはいけないことが判明しました。
これからの食生活も、汁物を多めにしていこうと思います。

ちなみに参考にした本はこちら。
Kindle 版なので、思い立った時にすぐにダウンロードできてお薦めです。


もっと毒出し 脂肪燃焼ダイエットスープ

もっと毒出し 脂肪燃焼ダイエットスープ

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: Kindle版



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新オリーブオイル健康法 [ヘタレの健康]


新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

  • 作者: 松生 恒夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 新書


もともと便秘体質なのですが、ここ数カ月でさらにひどくなりました。
たぶん歳なんだと思います。代謝が落ちているようです。
あまりにひどいので、デトックス効果のあるハーブティを飲みはじめたのですが
もっと体に負担のない便秘解消法を探したところ
オリーブオイルを飲むのがいい、と書かれた記事をネットで見つけました。
実際にオリーブオイルを飲んでみたところ、確かに便秘は解消されましたが
オイルをそのまま飲むのは、のどごしが悪くてとても大変でした。
本当にこの方法しかないのか?と思って読んでみたのがこの本です。

この本の著者、松生 恒夫先生は、大腸や肛門の病気が専門の医師です。
腸内リセットに関する本をたくさん出版されていらっしゃるようです。
オレイン酸を豊富に含むオリーブオイルを食生活に取り入れることで
ダイエットやアンチエイジング、便秘解消に効果があると書かれています。
巻末では、オリーブオイルをたくさん摂るためのレシピもいくつか公開されています。

便秘解消についてですが、オレイン酸は小腸に吸収されにくいので
オレイン酸を多く含むオリーブオイルを短時間のうちに比較的多め(15~30ml)摂取すると、
小腸までその成分が行き届き、腸を刺激してスムーズな排便を促してくれる
ということでした。
摂取方法としては、別にそのまま飲む必要はなく
パンにつけたりサラダにかけたりして良いそうです。

先ほど、オリーブオイルをそのまま飲むのは大変難しいと書きましたが
私の場合 15ml(大匙 1 杯)までならなんとか飲めます。
2 杯飲み下すと、胃の中が気持ち悪くなって、
オリーブオイルが身体から出ていくまで、ずっと吐き気がありました。
また朝は果物を食べているので、オリーブオイルが登場する余地がないので
結局、オリーブオイル大匙 1 杯をそのまま飲むことにしました。
そしてさらに、食物繊維を飲みものに溶かして飲んでみました。

イージーファイバー乳酸菌プラス 30パック

イージーファイバー乳酸菌プラス 30パック

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これを 1 日 2 パック、水やコーヒーに溶かして飲んでいます。
この組み合わせで、ようやくひどい便秘から解放されました。
今のところ 2 カ月ほど継続して、これらを摂取していますが
効果が薄れることはなく、ほぼ毎日お通じがあって、排便もスムーズです。

ですが、この歳でこんなに排便が大変だと、
ばあさんになった時にはどうなるんだろう・・・今からとても心配です。


新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

新オリーブオイル健康法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

  • 作者: 松生 恒夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 新書



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Ingress 経過報告 [ヘタレの健康]

今年に入ってから Ingress を始めた という記事を書きました。
かれこれ 2 カ月以上経過しましたので、ここらで経過報告を書きたいと思います。

ingress_screen.png

こちらが私の現在のステータスです。
前回の記事 からちょっとだけレベルが上がって L3 になりました。
ただし、まだまだレベルが低いので、相変わらず、ポータルをキャプチャーしても
継続して保持できたことがないですし、
「ポータルをキャプチャー or アップグレードせよ」というミッションには参加できません。
もっとレベルが低い人でも楽しめるイベントがあるといいんですけど。
ひたすらポータルをハックする日々が続いています。





前回 こちらのイヤホンを買った話をしましたが
このイヤホン、使ってみると右耳だけよく抜けます。
イヤーフックは大小 2 種類ついていたので、大きさを変えてみたりもしたのですが
それでもよく抜ける。左耳はそんなことないので
私の右耳が規格外ってことなんでしょうね・・・。別のイヤホンを買うべきかどうか、悩み中です。






こちらのバッテリーは結構重宝しています。
完了までに 1 時間以上かかるミッションに出かける時などは
これがないとミッションを完了することができません。
ただ欲を言うと、ワイヤレスで充電できるともっといいです。
無接点型の充電器を買うべき・・・?いやそこまでするか?





他にも、こんな商品を買い足しました。
完了に長時間かかるミッションに出かけると、どうしても途中で水分補給が必要で
水を持ち歩くにはこの型のウェストポーチが便利なのです。
これがあると、家から水筒を持っていけますし、
ローソンが Ingress とコラボして ポータルになっていますので
水分補給が必要になった時に、その辺のローソンにたどり着いて水を買えば
ポータルもハックできるという、お得な仕組みになっています。

なんか Ingress のために色々と物を買ってしまって
完全に趣味になってしまいました。
これからは日差しも強くなりますが、日焼け対策をきちんとして
歩き続けようと思います。

肝心なダイエットですが、飲み会があったり昼飲みに出かけたりしてしまって
なかなか目標をクリアすることができません。
目標ってたった 2 キロだったんですけどね・・・なんで痩せるのってこんなに難しいんだ?


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Ingress で正月太りを解消できるか? [ヘタレの健康]

ガラケーユーザだった私は、昨年まで Ingress に何の興味も持たなかったのですが
最近スマホに機種変更をしたのと、某日なんでかよく分かりませんが
Ingress の世界大会 が沖縄で開かれまして、
スマホ片手に近所を徘徊しているユーザーのあまりの多さにびっくりしました。
Ingress って、そんなに面白いの・・・?
ようやく興味を持って、遅ればせながらアプリをダウンロードして
いくつかのポータルをハックしてみて気付きました。

これ、究極のダイエットアプリですね。

Ingress の基本ルールについては こちらのサイト とかが分かりやすいのでお読みください。
スマホ片手に歩いて、近くにあるポータルをハックするだけでも楽しいですが
ミッションも用意されていて、そのミッションをクリアしようとすると、
近場を相当な距離散策する必要があります。
遊んでいるうちに、歩数が増えて、運動できるなんて、
ダイエットには最強のアプリだと思いました。

お正月の暴飲暴食がたたって、最近体重が増加傾向なので
ちょっと運動して痩せようと思います。
アプリをダウンロードすれば、他には何も用意しなくても、楽しく歩ける
・・・と思ったのですが、実際にミッションを実施してみると
アプリの音がきちんと聞こえたほうが効率的であることが分かりました。
なので、ワイヤレスのイヤホンがあると便利だよなー・・・とか思ってこんなの買ってみました。




あと、歩いている間アプリを起動し続けていると、スマホのバッテリーを消耗するので
行き倒れにならないためにはモバイルバッテリーもあると便利
・・・ということで、こんなのも買ってみました。




Ingress のために、そこまでする?って、自分で突っ込みたくなりますが、
あると便利なんだよなあ。

現在、私のレベルは 2 で、ポータルをハックしてアイテムを得ることぐらいしか
できることがありません。
なので、もう少し強くなるまで歩き続けることができたら、攻略法も書けるかもしれませんが
現段階では歩いて痩せたかどうかを報告・・・できるだろうか。

それにしても私は、こうやって歩くことで Google にどんな情報を提供しているんでしょうね?




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

老眼・・・ [ヘタレの健康]

コンタクトレンズなしでは生きていけない近眼なのですが、なんと!
最近コンタクトを装着していると、コンピュータの画面が見づらくなってきました。
近くのものが見えにくくなるって・・・これはもしや噂の老眼では?

コンピュータを使い続ける仕事についているので、しぶしぶ眼科に行ってきました。
コンタクトを使っているのに、近くが見えないってことがあるんですね。
しかも近くが見づらいと結構苦痛であることが分かりました。
耳鳴りは気になっても病院に行く気になりませんでしたが、
老眼は一瞬で行きたくなりました。つまり、それほど苦痛だということです。
なにがって、仕事に支障があり続けるのが一番苦痛でした。
コンピュータの画面が見づらいんじゃ、本当に仕事になりません。
画面の字が見えるほど遠くに移動すると、今度はキーボードに手が届かない。。

眼科へ行くと、とりあえず近くを見やすくするために、コンタクトの度数を下げてくれました。
これからは、近く優先ということで、
老眼の進度に合わせて徐々に度数を下げることになるそうです。
今のところ、コンタクトだけで遠くもきちんと見えるように調整されていますが
老眼が進むと、遠くを見るか近くを見るか、どちらかを優先して度数を調整し
優先されなかった方は、メガネで対応、ということになるんですって。ううむ。

もちろん遠近両用コンタクトも販売されていますが、
実際に使用したことのある夫によると「意外と使えん」らしいです。
1 枚のレンズに近くを見るための度数と遠くを見るための度数が入っているそうですが
意外と焦点が合わなくて使いづらいみたいです。
そうであるなら、ゆくゆくは、近くを見るようにコンタクトの度数を合わせてもらって
運転の時には遠くを見る用の眼鏡をかけることにしようかな。

眼科の後で併設の眼鏡屋さんに行くと、
「コンタクトを注文した人は、メガネを安くで作れます」
的なことが書かれたフライヤーがありました。
同じようなニーズが結構あるってことですね。
まあ私の老眼も、道具を使えば何とかなるでしょう。

こんなふうに、身体能力の変化に道具を変えて簡単に対応できると、気分がいいです。




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

耳鳴りの9割は治る [ヘタレの健康]


耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)

耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)

  • 作者: 新田 清一
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法」と大体同じことが書いてあります。
どちらか 1 冊買っておけば、もう片方はいらないです。
書きたいことも、前回 ほとんど書いてしまったのですが
この本を読んで思い出したのが、私の耳鳴りは、
確かに私の聞こえない音に近い、ということです。
子どもの頃から、左耳は高音が聞き取りにくかったのです。
子どもなのに・・・モスキート音も聞こえなかったなんて、と思うのですが
とにかく聞こえていなくて、目覚ましの電子音も、あまり高音だと聞こえなかったのです。
今私の脳内で鳴っている耳鳴り(なんか妙な表現ですけど)は
確かに高音で、この本に書かれている「聞こえない音を拾おうと脳が頑張っている」という説が
しっくりくるのです。

近くにサウンドジェネレーターを作ってくれる耳鼻咽喉科があるといいのですが
この本の巻末に掲載されている「耳鳴りの専門外来を実施している医療機関リスト」には
沖縄の医療機関は掲載されていないのでした。やっぱりね。。
近所に耳鼻咽喉科はいくつかありますが、どこも混んでいます。
やっぱり補聴器センターですかね。


耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)

耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)

  • 作者: 新田 清一
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 [ヘタレの健康]


ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 (マキノ出版ムック)

ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: ムック


このブログの 過去記事 を読んでみると、
私が耳鳴りを気にするようになったのは 1 年以上前のことのようです。
それほど大きな音ではなく、寝る時にならなくなる(寝つきもスムーズ)ので
特に積極的に病院を受診せずにいたところ、最近になって新聞の広告欄に
耳鳴りについて書かれた本が載っているのを見つけました。
気になって Amazon に探しに行ってみると、耳鳴りについて書かれた本が
何冊か出ていたので、評価の高いものを買ってみました。
去年、こんな本は出ていなかったと思います(あったら買ってました)
時間が経つと、事態が変わってくるものなのですね。

この本によると、耳鳴りは、実は耳ではなく脳で鳴っているそうです。
耳は音を伝える器官に過ぎないと。
そして今まで聞こえていた音が、加齢によってだんだん聞こえなくなると
脳はその音域をよりよく聞こうとして、その音域の電気信号を増幅させるので
耳鳴りが聞こえるのだそうです。つまり耳鳴りが起こる前からノイズは存在していたけれど
今までは脳がそれを認識していなかった。聞こえにくくなって頑張りすぎた結果
認識できるようになってしまったと・・・。

そこまで頑張らなくてもいいのに・・・という無意味なツッコミをしながら
私は妙に納得しました。
確かに耳鳴りは、私が元から聞こえにくい音域のものです。
またどうして耳鳴りが起こるようになったか、当時のことを思い出してみると
ちょうど会社で耳鳴りがするようになったと言って耳鼻科に通うようになった同僚が
複数名いました。彼らの話を聞いて、私の脳はどうやら、
今まで気にも留めなかった耳鳴りについて、余分に考えてしまったようです。

確かに耳鳴りはするけれど、音は今のところ問題なく拾えているようです。
静かなところにいる時になる耳鳴りも、夜寝る時にはまったく気にならなくて
いつもあっという間に眠りにつくことができます。
なのでこの本に書かれていることは、どれも納得できることばかりでした。
ちなみにこの本に載っていた「耳鳴りの支障度に関する質問票(THI)」によると
私の耳鳴りのレベルは軽症で、耳鳴りの説明を聞いて理解できれば
あとは経過観察で問題ないレベルであるということも分かりました。

1 年以上気になっていた耳鳴りに着地点を見いだせて、とても満足です。
そんなに気になっていたんだったら、早く耳鼻科に行けよ・・・って感じもするんですが
処方されるであろう余計な薬を飲みたくなかったのです。
継続して通院というのも面倒でしたし。
ただ耳鳴りの音域を特定したいので、一度補聴器センターに行ってみようと思います。


ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 (マキノ出版ムック)

ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: ムック



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

調息整体 [ヘタレの健康]


普遍の「型」が教える!調息整体―呼吸を調え身体を整え

普遍の「型」が教える!調息整体―呼吸を調え身体を整え

  • 作者: 岡島 瑞徳
  • 出版社/メーカー: BABジャパン出版局
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


以前 足に紫斑が出たとき に、治す方法が載っていないかと思って買った本です。
今回 耳鳴り を軽減させる方法を探して、再読してみました。

岡島 瑞徳さんは、整体師野口 晴哉さんの弟子です。
前にも この方の著書 を読んだことがありまして、
いくつか出版されている野口整体の本の中では、この方の著書が
画像や図もたくさん掲載されていて説明が一番わかりやすかったので
この「調息整体」も読んでみることにしました。

ところが Amazon から本書が届いてみると、この本に書かれている操法は
独りでできるものが少なく、主に 2 人組で実践するものでした。
学校で手渡されるテキストのような構成で
調息整体の型について、27 回に分けて、色々と説明されています。
プロの整体師が読むと、かなり良いヒントを得られるのではないかと思いました。

素人の私が読んだところ、紫斑を抑える方法も、耳鳴りを軽減させる方法も
分かりませんでした。まあ、そんなもんよね。
ですが身体を全体的に整えれば、ピンポイントで困っていることも改善されるかもしれないし
なによりこの本は画像がたくさん載っていてわかりやすいので
売らずに手元に置いておくことにします。

さらにこの本を有益だと思った理由がありまして、それはなにかというと
花月操法について画像付きで施術方法が書かれていたことです。
花月操法は、更年期を素早く乗り越えて、安定した身体を手に入れるための整体です。
野口 晴哉先生の本を読むと、この操法が何度か登場するのですが
野口先生の本はどれも画像が少ないので、
実際のどのような操法であるのかが分かりませんでした。
それがこの「調息整体」には分かりやすく書かれていたので、非常に有益でした。
ただしこの花月操法もやはり、独りではできなくて
誰かに手伝ってもらわないと難しいようです。
うーむ・・・実際にやってみたかったのですが・・・どうしようかな。

本書を読んで初めて知ったのですが、岡島さんは 2008 年10 月に亡くなられたそうです。
享年 61 歳。
師匠の野口さんも、わずか 64 歳で亡くなっていました。偶然ですかね?
整体って必ずしも長生きするための操法ではないのかもしれません。
生きている間、健康に体が動けば、それでよし。そういうスタンスなのかも。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

男が40を過ぎてなんとなく不調を感じ始めたら読む本 [ヘタレの健康]


男が40を過ぎてなんとなく不調を感じ始めたら読む本

男が40を過ぎてなんとなく不調を感じ始めたら読む本

  • 作者: 秋下雅弘
  • 出版社/メーカー: メディカルトリビューン
  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: 単行本


夫が「会社にいるのがつらい」と言って、心療内科を受診しました。
その様子を見て、てっきりうつだと思っていたのですが
診断の結果「男性更年期」であることが分かりました。
更年期・・・女性だけではなく、男性にも、このような時期があるというのは
認識してはいたのですが、この症状を大っぴらに語る知り合いがいなかったので
びっくりしました。更年期といえば、オカンが昔ヒステリックだったなあ・・・程度の記憶しか
ありませんでした。同じ家の中で、しょんぼりしている人が更年期
・・・年を取りましたね。

意外な診断だったので、本書を購入して読んでみました。
これを読むことで、夫から聞いた医者の診断内容がより深く理解でき
今後彼がどうなるか、ちょっとだけ予測が立ちました。

東京大学付属病院の准教授、秋下 雅弘さんが書いた本です。
男性ホルモンである「アンドロゲン」(男性ホルモンの総称。
具体的にはテストステロンや DHEA など)は、
加齢によって減少していきますが、ゆるやかに減少していれば更年期の症状(LOH 症候群)が
出ない場合もあるようです。
ところが強いストレスを感じると、ホルモン値が急激に下がってしまい
更年期の症状がより強く出てしまうそうです。

女性でも、更年期を無難に過ごす人と、そうでない人がいますから
男性もそりゃいろいろなパターンがあるということですね。
うつにしろ更年期にしろ、気分が沈んでいることには変わりがないのですが
治療法がきちんと見つかって、ちょっとホッとしました。
夫は 47 歳なので、そろそろワークバランスを見直して
ハードワークを避けるようにした方がよさそうです。
昔みたいに、60 歳になれば年金がもらえるというわけではなさそうなので
何か細々とできることを探さないと・・・面倒な時代になりましたね。

夫の場合、本書に書いてある通り、ホルモン療法(筋肉注射でホルモンを充填する)を受けて
少し症状が改善されましたが、この治療は効果が持続する期間があまり長くなく
効果が切れるとあっという間に、後ろ向きな気分が戻ってくるようです。
まあそのうち、ホルモン値が低い状態にも慣れて、穏やかに暮らせる日が来るとは思うのですが
そこに行きつくまでに、おそらく数年はかかるのではないかと。
数年後には、自分もそういう症状に見舞われるかもしれないですし
気楽に、気長に付き合っていけたらと思います。







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

もっとスゴイ!大人のラジオ体操 [ヘタレの健康]


DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

  • 作者: 中村 格子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ずいぶん前 に、パワーヨガを始めましたが
その時から愛用していた DVD が、ついに再生できなくなりました。
始めたころは、そこまで長く続くとは思っていなかったのと
DVD が再生できなくなるころには飽きるので、別の DVD を買えばいいと思っていたので
スペアを作っていませんでした。
ところが、それから 8 年たって再生できなくなったときには、
あれ以上自分に合うヨガの DVD を手に入れることができなくなっていました。
そこで仕方なく、DVD なしで静かに運動していたのですが、何か物足りません。
それと、紫斑も消えた ので、運動量を少し増やしたいと思っていたところ
ラジオ体操の DVD に行き当たりました。

この DVD は、ラジオ体操第一と第二、プラス簡単なストレッチ運動が収録されています。
もっとスゴイ!というからにはその前が当然あるわけで

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

  • 作者: 中村 格子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


こちらが前作です。こちらはラジオ体操第二が入っていないようです。

著者は、整形外科医・医学博士の中村 格子さん。
2 級ラジオ体操指導士だそうです。そんな資格あるんですね。

なにがスゴイのかというと、ラジオ体操を行う際に
呼吸や筋肉の伸ばし方に注意して正しく動けば、体のゆがみを解消したり
内臓の動きを活性化させる効果があるそうです。
DVD を観ながら体操することで、自己流の体操を矯正できるようになっています。

ラジオ体操第一と第二、ストレッチ運動とすべてのコースを通してやってみました。
2 日続けると、筋肉痛になります。
ですが子供のころから親しんでいる体操なので、3 日坊主にはなりません。
運動量も、なまりきった 40 歳にはちょうど良いと思いました。
家の中で気軽にできるのも良いです。
ラジオ体操なら、DVD が再生できなくなっても、同じものがすぐに手に入りそうなところも良いです。
とても気に入ったので、しばらく続けることができると思います。




タグ:ラジオ体操
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ヘタレの健康 ブログトップ