So-net無料ブログ作成
お仕事 ブログトップ

転職しました [お仕事]

実は、7 月から新しい職場で働いております。
契約社員という雇用形態で、事務作業をする仕事に戻りました。

今年の春先に限って、何故だか知りませんが、
私に転職のオファーがいくつか来ました。
自らすすんで履歴書を送ったわけでもないのに、
軍雇用員の面接のはがきが来たり、
私が転職サイトにアップしたまま放置していたプロフィールを読んで
企業がオープンオファーをくれたりしたのです。
今までこんなことありませんでしたので、私自身大変びっくりしました。

沖縄に住んでいる、既婚子持ちの女に、
上手い就職話がいくつも、あちらから進んで転がってくる機会など
滅多にありません。
面白いと思って、転職話の全てに乗ってみたところ
とある会社が採用の連絡をくれたのでした。
これもまた、びっくりです。


・・・私、かなりトウがたってますけど、
本当に採用されていいんでしょうか??



ですが、ありがたいことに、どうにか無事に前職を退職し、
新しい仕事をスタートさせることが出来ました。

現在、まだ研修中なのですが
そもそも私が過去に就職していた会社は
新卒で入った会社ですら中途採用で、研修などロクにせずに
入社後あっという間に OJT に放り込まれてばかりだったので
会社が費用を負担してくれる、新人研修がとても新鮮です。
特に、ビジネスマナーの研修なんか、受ける前は
「マナーの研修なんて 1 日やったところで、自分の行動に何か変化があるんやろか?」
と否定的だったのですが、いざ受けてみると
今まで人に聞けなかった電話の正しい応答の仕方とか
名詞の受け渡し方法などが、正確に分かったので、とても勉強になりました。
こういう新人研修って、役に立つんですね。
↑こんなことを、社会人経験十数年のおばちゃんが書いているという事実、
いかに最近の企業が人の教育をないがしろにしてきたか
良く分かるのではないでしょうか。
でも、人の教育って本当に大事なんだと、身をもって理解している今日この頃です。

しばらくは、覚えなくてはいけないことも多くて、ちょっと大変なのですが
このように、会社がきちんと研修をしてくれるので
自腹を切って自分だけで勉強しなくてはいけないということはないですし
今度の仕事は、いろいろな事務スキルを磨けるいい仕事ですので
新しいことを覚えられる良い機会だと思ってがんばります。


タグ:転職
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

1週間経過 [お仕事]

人材コンサルタント会社に転職して、今日で 1 週間が過ぎようというところです。

ようやく仕事の内容がおぼろげながらつかめてきました。
でも、結果を出せるかどうかは別の問題なので、
きちんと仕事できるように頑張らなくちゃ。

この時間にブログを更新していることから分かるかと思いますが
規制の少ないゆるやかな会社です。
仕事がちゃんとできていれば、なんでもアリです。
本来は当然そのほうが有難いんですが
なにせ畑違いの仕事なので、
きちんと結果を出さなくてはいけないのがプレッシャーにもなっています。
ま、そのうちね・・・。

蓋を開けてみて判明したのは
沖縄の人材コンサル会社なのに、沖縄県内で紹介できる仕事が皆無ということです。
県内で、手数料を払ってでも人を雇いたいというところは
なかなかないようです。

反面、大手人材コンサルタント会社のフランチャイズ店なので、
沖縄以外の場所に転職したい人にとっては魅力的なコンサル会社だと思います。

沖縄から東京に出てみたい人
沖縄に来たんだけど、内地に帰りたい人
海外での就職先を探している人

には、わりとたくさんお仕事を紹介できるかも。
転職に興味をお持ちの方は こちら をご覧ください。


お仕事 ブログトップ