So-net無料ブログ作成
検索選択

六角橋焼小籠包 [つれづれなるままに]

せっかく東京まで行ったので、以前から Twitter アカウントでの つぶやき に興味津々だった
こちらのお店におじゃましました。

Twitter アカウントに「白楽駅より徒歩 5 分」と書いてあったので
簡単にいけるだろうと思ったら、甘かったです。
Google Map 片手に歩いていくと、Google はお店の近くでルート案内を終了してしまいました。
そこには六角橋 1-10 という住所表示が出ていたのですが
お店は 1-9-1 にあるらしい。どこよ?

スマホ片手にたたずんでいると、迷子だとすぐに分かったようで
地元の方が声をかけてくださいましたが、その方は
「この近辺に小籠包屋さんがあったかどうか分からない」と。がーん。

あきらめきれずに、すぐ横の商店街をうろうろすると、あった!
商店街の中にあったんですね。盲点でした。

注文したのは小籠包の濃厚肉出汁つけ麺と焼小籠包のセット

1485740648738.jpg
1485740648843.jpg
肉うまい、出汁うまい、小籠包ジュワーッ。

小籠包は皮の外側がカリカリで、中はモチモチ。
つけ麺の出汁はほんのり辛くて肉の旨味がたっぷりで、寒いこの時期にぴったりだと思いました。
出てきたものが全部美味しくて、完食しました。

小籠包は持ち帰りもできるようです。
いいなー、ウチの近くにも出店してくれないかしら。
近くにあったら毎週末買いそう。

naasu.png
額縁に入ったあざらしさんがお出迎えしてくれます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京王プラザホテル八王子 [自腹でモニター]

娘の大学受験に付き添って、東京へ行った際、こちらのホテル を利用しました。
駅から近くて便利でした。JR 八王子駅北口(らしい)から徒歩 3 分らしいです。
八王子駅は結構広くて、どこが北口か迷うかと思いましたが
改札を出て右に曲がり、セレオ八王子を素通りして出口にたどり着くと、右手に見えていました。

フロントのスタッフは親切で、お部屋も快適だったのですが
ただ一つ不満だったのがホテルの部屋で無料の Wi-Fi につなぐには
ID とパスワードが 2 つも必要で、接続にとても時間がかかるのに
接続された後もシグナルが弱いことです。
しかもパスワードはおそらく効力が深夜 12:00 で切れるので
1 泊しかしなくても、翌朝起きたらもう 1 度 Wi-Fi をつなぎ直さなくてはいけません。
これがとても不便に思いました。

あと、電源が 1 つしかなかったので、
近所のホームセンターで電源タップを買いました。
これがないと、娘と 2 台分のスマホ、プラス Kindle を充電することができなかったので。

それ以外はとても快適で、部屋の温度はいっさい調整しなくとも私には適温でしたし
室内にはすわり心地の良いビジネスチェアがあったので
(少しは)勉強していた娘が大変喜んでいました。

KIMG0313.JPG
ベッドはこんな感じ。快適でした。

街中にあるので、移動も便利です。

Wi-Fi の問題さえなければ、完璧です。
次回行く機会があれば、ホテル用の Wi-Fi ルーターを持って行こうと思います。


京王プラザホテル八王子の公式 Web サイト



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ざんねんないきもの事典 [活字中毒のトモ]


おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典



Amazon に薦められて購入しました。「図鑑・事典・年鑑」部門でベストセラーらしいですよ。

「一生懸命なのにどこかざんねんな生物」をまとめた事典だそうです。
常に蜜をなめていないと餓死してしまうハチドリや、
眠るとおぼれてしまうイルカ、0℃の海でも凍らないのに 3℃だと死んでしまうコオリウオ
などが紹介されています。

「ざんねんな」というよりは、進化の過程で「そうならざるを得なかった」
動物の習性や身体的特徴などが、
子どもでも分かりやすいようにイラストつきで書かれている本です。

だいたい 1 ページの広さに、動物の絵と、どの辺が残念なのかが書かれています。
動物ごとに 3 段階で「ざんねん度」が設定されていますが
そのランク付けは作者の独断と偏見によるものと思われるので
この度数はあまりあてになりません。

今まで知らなかった、動物の進化の過程がいろいろと分かったり
身体的特徴に驚いたり、楽しみながら読みました。
子どもの頃に読んだら、もっと熱中したかも。
Amazon のレビューを読むと「イラストが信用できない」と書かれていますが
個人的にはそんなことどうでもよくて、単純にうんちくを面白く、かつ分かりやすく知れた
くらいの印象でした。
小学生くらいの子に薦めると面白いと思います。



おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2016/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

若者たちに「住まい」を! [活字中毒のトモ]




確か、「貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち」を読んだ時に
「とりあえず、住まいが提供されることが大事」みたいなことが書かれていて
なるほどな、と思ってこの本を買いました。そしていつものごとく放置していました。
細切れの時間に活字を追いかける目的で、最近ようやく本棚から引っ張り出しました。

岩波ブックレットなので、薄い本です。全部で 79 ページという薄さ。
ですが日本住宅会議という研究組織から出ているので、
なんというか・・・データがたくさん詰まっていて参考になる一方で
論文調の文章が読みにくい本でした。
4 つの章に分かれています。タイトルを読むと、どのような本であるのか分かりやすいです。

第 1 章: 若年層の住まいの全体像
第 2 章: 様々な人々が混ざり住む「シェア居住」
第 3 章: 若者の家族形成と住まいの国際比較
第 4 章: 若者の住宅問題をどう解決するか

まとめると、家に住むためのコストが、日本は高すぎるということです。
住宅制度が変わらなければ、若者は独り暮らしなんて贅沢なことはできなくなり
必要に迫られて他人とルームシェアをする人が増えるだろうということでした。
今となってはみんな分かっていそうなことですね。

ただ 1 点、海外との比較の章は、私が知らなかった情報が書かれていて
日本は他の国と比較すると、公共借家率が低くて、
住宅費の負担が大きいということが分かりました。
他の国はもっと、住宅に関する保護が手厚いようです。
イタリアやスペインなどは例外のようですが。

日本の住宅は、借りる時に敷金や礼金が必要であったり
単身者向けの補助が少なかったりで、
そもそも家を借りる時に「安くするには」を考えると
家賃が安いところを選ばざるを得ない感があります。
逆に、高額な家賃を払うゆとりのある人が、他の部分にお金を使いたいからということで
わざわざ安い家賃の家を借りるかというと、そういうイメージもありません。
住んでいる家が分かると、その人の暮らしぶりも分かってしまいそうです。

そしてそのような国で長年暮らしてきた私は
例えば娘が就職した後に「家賃がもったいないから友達とルームシェアをする」
と言ったなら「ああ・・・日本って本当にビンボーになったな」と思うでしょう。
私が若かったころは、家賃を浮かすために付き合っている彼氏と結婚しようとは思っても
他人とルームシェアをするという選択肢をとろうと思いませんでした。
今はもう、結婚なんて明らかに贅沢だし、なおかつ風雨をしのげる家を探すにも
独りではどうにもできない時代になったのですね。
そうであるならなおさら、独りでも賃貸住宅を借りれるように、家賃を下げてほしい
それができるのは民間ではなくて、やっぱり国だよな、と思いました。


若者たちに「住まい」を!―格差社会の住宅問題 (岩波ブックレット)

若者たちに「住まい」を!―格差社会の住宅問題 (岩波ブックレット)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/12/09
  • メディア: 単行本



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

海外旅行熱、急上昇して急降下 つれづれノート(30) [活字中毒のトモ]




詩人の銀色 夏生さんが日常生活をつづったエッセイ。
2016 年 1 月 2 日から 2016 年 6 月 30 日までの出来事がつづられています。

この半年間は、海外旅行へ行きたい気持ちが高まったようで
ベトナムとやスリランカ、イタリアンアルプスなど、世界のあちこちを旅していらっしゃいます。
ですがいくつか行った後で、ツアー旅行は夏生さんに「向いていない」と実感し
申し込んでいた残りのツアーをキャンセルしてしまいました。
思い立ったら旅行を予約して、興味を失ったらキャンセルする。
こういう生活ができるのが、フリーランスで成功している方の醍醐味だと思います。

あと、前半部分では禁酒を始めて、かなり成功したようだったのに
後半まで読むと、いつの間にか酒が復活していました。
やっぱり、そうなりますよね、分かる分かる・・・と共感しながら読んだ 1 冊でした。

その他については、相変わらずスポーツクラブに通って
常連さんと仲良く運動していらして、
時折宮崎へ帰って持家の状態をチェック
追い出したはずの娘さんがしょっちゅう帰ってくるのに文句を言いながら
高校生の息子さんと穏やかに暮らす
しばらく前から続いているこの生活パターンが今回も続いていました。
変化が好きな夏生さんにしては、珍しい感じがします。
夏生さんは私より少し年上なので、
彼女の生活スタイルはなんとなく「年取るとこんな生活してみたいなあ」という指標になります。

ただ 1 点、断捨離だけは貫徹できないに 1 票です。

日記なので、空いた時間にぱらぱら、少しずつ読みました。
旅行について色々書かれているので、今度娘の受験につきそって旅に出るときまで取っておけば
良い旅の友になったかもしれませんが・・・読んでしまったので新しい本を探します。
Kindle Unlimited でいくつか借りていこうと思います。


海外旅行熱、急上昇して急降下 つれづれノート 30 (角川文庫)

海外旅行熱、急上昇して急降下 つれづれノート 30 (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: 文庫



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

43歳、センター過去問解いてます [ぽんちゃんと私]

娘が高校受験を控えていた 3 年前、お正月に高校入試の過去問を解いていました。
(そのときの記事は こちら
大学受験を控えた今年は、なんとセンター試験の過去問を解くことに(!)
43歳、大丈夫なんでしょうか・・・?
とりあえず、英語と国語を解いてみました。
他の教科はたぶん解いても無駄だと思います。
そもそも私、現役の受験生だった時も、センター試験は 3 教科しか受けませんでした。
英語と国語と世界史だけ受けて、理数系の科目はまったく手をつけませんでした。
娘は高校の普通科に通って、一応 5 教科全部受験するようです。
そこについては尊敬しますわ。
ですが、今回 43 歳がセンターの過去問を解く羽目になったのは
娘があまりにも勉強しているそぶりがないからです。
この時期になって、センターの過去問を解いていないって、どういうことなの!?
大学入試、本当に大丈夫なんでしょうね??
見ている私が心配になってしまい、無謀な勝負を挑みました。

ちなみに過去問ですが、大学入試センターのサイト から 3 年分をダウンロードできます。
私が受験生だった頃は、無料でダウンロードなんてできなかったので
1 科目ずつ赤本を買ってました。当時(25 年前!)に比べると、情報が手に入りやすくなって
楽になったなあと思いました。

まずは英語です。
最近のセンター英語は、リスニングと筆記でなんと 250 点分も問題があるんですね。
私の時は両方で 200 点だった記憶があるのですが、記憶間違い?
・・・ここまで書いて調べてみたところ、センター英語にリスニングが導入されたのは
2006 年からのようです。私が受験した 1992 年には、そもそもリスニング問題が
なかった んですね。ものすごい記憶間違いでした。

で、最近のセンター英語は、リスニング 30 分(50 点)と筆記 80 分(200 点)の
2 つのパートがあるようで、全部で 110 分(2 時間近い!)も問題を解かなくてはなりません。
この長い時間、集中力を保つのが、43 歳はまず大変でした。
しかも、筆記試験の長文が、文字通りとても長くて
のんびり解いていると、制限時間内にすべて解くことができない感じです。
私が長文を全部まじめに読んで回答したところ、見直しの時間が全くありませんでした。
本当に全問回答するだけで、時間がギリギリでした。厳しい。
これで何点取れたかというと、リスニングが 50 点(満点)、筆記が 183 点でした。
(ちなみに、独立法人大学入試センターが公開している データ によると
平成 28 年度の英語の平均点は、リスニングが 30.81 点、筆記が 112.43 点だそうです)
筆記は文章が長い割に、問題が多くなく
また長文読解の問題は 1 問当たりの配点が高いので
1 つ間違うと平気で 8 点ぐらい失います。これはつらい。

次に解いたのは国語。こちらも制限時間は 80 分です。
国語は 25 年前とあまり問題形式は変わっていなくて
最後の漢文まで解いても、時間が割と余ったのですが
昔よりも読解力が弱くなっているようで、200 点満点中 137 点しか取れませんでした。
平均点は 129.39 点。けっこう微妙な点数。
現役の受験生の頃は、160 点くらいとれたのですが。
さらに現代文だけの点数で見ると、今回はなんと娘に負けた!年だ。。
国語も 1 問当たりの配点が高くて、1 問間違うとやはり 8 点くらい平気で失います。
受験生の皆さん、大変ですね。

あとは日本史を解くかどうかですが、私は日本史の勉強をしていないので
問題を解く意味があるかどうか・・・いやでも、娘に過去問を解かせるためには一緒にやらないと。
来年は絶対やらない(我が家では浪人は許されない)ので
今年だけは古びた脳みそをフル回転させて付き合うか。。
いい頭の体操になっています。

センター試験まであと 1 週間。
受験生の皆さん、体調管理に気を付けて、頑張ってください!






コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

主婦スタイリストが教える! 必ずアカ抜ける 大人のおしゃれテクニック塾 [活字中毒のトモ]


主婦スタイリストが教える!  必ずアカ抜ける 大人のおしゃれテクニック塾 (美人時間ブック)

主婦スタイリストが教える! 必ずアカ抜ける 大人のおしゃれテクニック塾 (美人時間ブック)

  • 作者: 福田 栄華
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


新年あけましておめでとうございます。

この本の著者、福田 栄華さんが LAND'SEND で担当されている
プロはこう着る! 大人のコーディネート特集」が好きで、よく見ています。
手持ちの洋服も、こんなふうにコーディネートできるだろうか・・・という気持ちで
福田さんが書かれた本を読んでみることにしました。

読んでみると、おしゃれのセンサーを磨くには
雑誌を買ってトレンドを研究したり、
人気のおしゃれブロガーやインスタグラマーの着こなしをマメにチェックしたり
自撮りするなどして、自分のファッションを色々と研究・改造することが重要のようです。
上手におしゃれをするのに、近道はないってことですね。残念。

上手な人のまねをするのが良いみたいなので
ものぐさな私はやっぱり、コーディネート特集で紹介された洋服を丸ごと買って
ローテーションを作って着ていくのが丁度いい、という結論に達しました。

そしてまた、お正月休みの暇な間に、無駄に洋服を買いこんでいくことに・・・とほほ。
今年も洋服に苦労しそうな予感です。


主婦スタイリストが教える!  必ずアカ抜ける 大人のおしゃれテクニック塾 (美人時間ブック)

主婦スタイリストが教える! 必ずアカ抜ける 大人のおしゃれテクニック塾 (美人時間ブック)

  • 作者: 福田 栄華
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり [活字中毒のトモ]


写真でわかる!  家事の手間を9割減らせる部屋づくり

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり



年末だからといって、大して大掃除もしないのに、こういう本を読みたくなりました。
掃除する気持ちだけはあるってことか?(やれよ)

著者の肩書は「知的家事プロデューサー」。
この世の中、なんでも言ったもん勝ちなんでしょうかね。

読んでみると「家事が大変なのは、私じゃなくて部屋のせい」というコンセプト
とても耳に心地よい本でした。
片付けられないのは、私のせいじゃないんだ・・・と一瞬でも思ってしまった。
いや、私の場合明らかに、私が悪いんですけど。たぶん脳の中身がおかしいから。

「部屋に最適な流れをつくれば、家事がより無駄なく快適に行える」
という論理には非常に納得でした。
ただ、その流れをつくるためのプロセスやルール決めがやたらと面倒。
たくさんの計画表を作り、リストを作り、ルールを作って
会社のように色々な仕組みをつくらないと、部屋は綺麗にならないみたいです。
私個人の生活には、それらがないから、いつまでたっても部屋がきれいにならないんですね。
めっちゃ納得です。
ただ、本気で部屋をきれいにするためのルールやリストを作りたいかというと
・・・面倒だから作りたくないです。
つまり、私はあんまりきれいな部屋で過ごしたいという願望がないみたいです。
死なない程度に片づいていれば、問題なくね?
↑これがイカンのですよね。分かってます。

自分の部屋がごちゃごちゃしている原因がよく分かった本でした。
ですが計画性とか、ルールとか、仕組みとか考え続けるのは
仕事の間だけにしておきたいです。
家に帰ったら、行き当たりばったりでも問題ないよ。
というか、家にいる間は生産性とか計画性に関することを考えたくないのだ
ということがよく分かりました。

今年も本日で終わりですね。
皆様良いお年をお迎えください。


写真でわかる!  家事の手間を9割減らせる部屋づくり

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

  • 作者: 本間 朝子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

劇団四季「ウェストサイド物語」沖縄公演を観た [つれづれなるままに]

KIMG0297.JPG

娘が「観たい」と言ったので、チケットを購入してコンベンションセンターまで行ってきました。
受験生、何やってるんだ?とは思うものの、
たまにはきちんとミュージカルを観るのも、人生の潤いにはいいですよね。

実はこの公演を観るまで、ウェストサイド物語がどんなお話なのか
正確に知りませんでした。あらすじを読んでみても、こんなお話をミュージカルにして
何が楽しいのか?さっぱり分かりませんでした。
ですが実際にミュージカルを観ると、このお芝居を書きたいと思った作者の気持ちが
よく分かったというか、非常によくまとめられて、話の背景が分かりやすく
同時にパフォーマンスが魅力的な舞台でした。

劇団四季のサイトで このミュージカルの誕生秘話ストーリー を読んでみると
このミュージカルが初めて公演された当時は、リアルな時代の話だったようです。
つまりたった 60 年前は、このお話さながらに
実社会でも肌の色の違いで人を差別したり、
移民に対して風当たりを厳しくしたりしていたようなのです。
アメリカ自体が移民の国なのに、勝手なこと言って他人を排斥している印象です。
自分がいま保持しているものを守ろうとすると、新参者にはどうしても厳しくなるようです。
今は人種差別も表立ってはされなくなって、沖縄にいる米軍の人たちを見ると
色々な肌の色の持ち主が入り混じって生活しているように見えますが
本当のところはどうなんでしょうね?
そういや、CIPHER の主人公(?)シヴァが好きになった女性(ディーナ)は
父がプエルトリカン、母がアフリカンアメリカンだった気が。
1985 年から連載が始まっていますから、
ウェストサイド物語の頃から 30 年くらい経ってるんですね。
ちょうど 1 世代・・・それくらい経てば、マリアとトニーの子どもが育っている時代ですね。

意外と新しい時代のお芝居なのに、今とはずいぶん違うお話の気もするし
そうではない気もする・・・そんなことを考えながら
クオリティの高いパフォーマンスを堪能しました
・・・と言いたいところなのですが、いかんせん、購入できた席の場所が悪かったせいで
劇場内に遅れて入ってくる人とか、途中で退席する人が、ひっきりなしに目の前の通路を横切り
良いシーンを何度も遮られたおかげで、楽しみが半減しました。
カーテンコールの途中で退出する人が続出したので
そこでもまた余韻が台無しになりました。
次回チケットを買うときは、
通路側でなくて真ん中の席を購入しなければいけないと覚えておきます。
そしてなんであんなに、遅刻したり途中退席したりする人が多いのでしょうか?
そりゃ人間ですから、体調が悪くなったりすることもあると思いますが
それにしても、パフォーマンスの途中で席を立つ人が多すぎます。
途中で席を立つにしたって、もっと暗くなった瞬間を狙うとか
視界を遮らないように腰を低くして移動するとか、気づかいが欲しかったです。
まあ一番悪かったのは、あの場所の席を購入した私なんですけど。
次回があるなら、あの場所は 2 度と買いません。




CIPHER 全7巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

CIPHER 全7巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 成田 美名子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

任侠病院 [活字中毒のトモ]


任侠病院 (中公文庫 こ)

任侠病院 (中公文庫 こ)



任侠シリーズ第 3 弾。「任侠書房」と「任侠学園」の続編です。

日村 誠司が代貸を務める阿岐本組は、所帯は小さいですが、
世の中からはみ出た若い者を抱えて、天下に恥じない任侠道を貫いてきました。
ところが最近、一部の地元民から暴力団追放の動きが起こり、めっきり肩身が狭くなりました。
そんな中、阿岐本組長の五厘下がりの兄弟分、永神が
またしても妙な組織の再建話を持ってきます。
出版社、学校ときて今度は・・・なんと病院の再建話でした。
調べてみると、この病院の背後には別のヤクザが絡んでいることが分かり
心配性の日村はまたしても、眩暈に耐えながら、
個性豊かな子分たちと、潰れかけた病院の建て直しに奔走することになりました。

病院の看護師たちの心をあっという間につかんだり、
暴力団追放の強化月間だということで、外出もままならない阿岐本組の組員に替わって
買い物に行ってくれる女性(正確にはなんと女子高生!)を見つけたリ
生まれついての女たらしである真吉の働きが光るお話だと思いました。
日村に言わせると「真吉が何もしなくても、周囲の女が真吉に惚れてしまう」
らしいのですが、真吉のしたことをよくよく読んでみると
看護師の誕生月の花を探してプレゼントしたり、
つけている名札を見て名前を覚えたリするなど、とてもマメな人です。
自分に興味を持ってくれない人より、興味のあるふりをしてくれる人の方が
たとえふりだったとしても、好感度が高いのは当たり前ですよね。

そして今回再建された駒繋(こまつぎ)病院のスタッフは、
皆さん本当はプロ意識の高い人ばかりで、
嫌がらせで大量の病人を送り込まれても、少ないスタッフを総動員して
黙々と治療にあたる姿は感動すら覚えました。
背後に絡んでいるヤクザを追い出すだけで、めでたく病院が再建できるとなると
ヤクザって何なんでしょうね?
まあ例によって阿岐本組が長いこと経営を続ける事業なんてないわけで
こういうお話にしないと、収拾がつかないのかもしれませんが。
阿岐本組長は今回のお話でも恰好よくて、病院のバックのヤクザと交渉するときの
貫禄のある話しっぷりが素敵でした。
本当に力のある人って、こういう感じなのかも。

続編が待ちきれませんが、出版社、学校、病院ときて
他にヤクザがやらなさそうな仕事って何かありますかね?
あったとしても、役所なんて絶対に首を突っ込めなさそうですし
NGO じゃインパクトが薄いです。
でも続編読みたいんだよなあ・・・今野さん頑張ってください!



任侠病院 任侠シリーズ

任侠病院 任侠シリーズ

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: Kindle版



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: