So-net無料ブログ作成

石垣島の感想など [沖縄]

石垣島でレンタカーを借りて、1 泊 2 日で観光してみたところ
クラブメッドの中だけで飲んだくれていた時 とは違った感想を持ちました。
この島、かなり面白いです。

まず最初に思ったのは、島の人たち、商売する気あるのか?ということ。
どこへ行っても、客引きがほとんどいませんでした。
いたほうがいいのか?と聞かれると、そうでもない。むしろ、いない方がありがたい。
商売っ気のないところ、私は割と好きですが、
この営業の仕方で、本当に食っていけるのか・・・といらん心配をしてしまいました。
あと、思いがけない場所に、思いがけない店がたくさんあります。
畑が続く道の中に、1 件だけぽつんと雑貨の店、とか。
色々な人たちが、思い思いの場所で、自分の趣味を楽しんでいる感じです。

飲食店へ行っても、サービスの質はあまりよくない。
これで商売が成り立っているのが不思議です。
例えば、晩御飯を食べた「ひとし石敢當店
ここは、そもそも、予約をしようとしても電話がなかなかつながらない。
何度も何度も電話をかけても、話し中とか、とらないとか。
(注: 予約は夫がしました。
私なら、2 回かけてつながらなければ、あきらめて別の店にしてます)
ようやくつながって、予約ができたとしても、他のお客さんと相席。
(一応、すだれをかけて、テーブルを区切ってはくれます)
しかも、ちょっとでも早く店についてしまった場合
「アナタの予約はあと 15 分後からなので、定刻に来るように」
と追い返される。
こんな商売アリなの???

ところが、でてくる料理はリーズナブルで、非常に美味しいのです。

石垣島_3.jpg石垣島_4.jpg石垣島_5.jpg石垣島_6.jpg石垣島_7.jpg
S_7783243294523.jpg

くやしいですが、美味しい以外の感想が出てこない。
なんだ、この島は?

あと、道路がとてもきれい。
島中レンタカーで移動しましたが、とても走りやすかったです。
とにかく、舗装具合が素晴らしい。
どうやってメンテナンスしているんでしょう?
とても手間とコストがかかると思います。

そういうわけで、とても不思議な印象を持ちました。
なんとなく「もう何もしたくない、引きこもりたい」と思ったときに
期間限定でウィークリーマンションとかを借りて、滞在したいイメージです。
あんまり長いこといられなさそう。だけど現実逃避するにはいい感じ。
そう考えると、
クラブメッドが石垣島に施設を作ったのは、意外と正解だったかもしれません。


タグ:旅行 石垣島
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント